永楽ゆめの森公園! 【じゅんじゅん】 2015-12-24 09:56 UP!

とにかく大っきい〜〜〜‼︎‼︎

トランポリン大好き!な子どもたちは、大はしゃぎ‼︎

 

先月、熊取町に新しく出来た公園。
『永楽 ゆめの森公園』に行ってきました!
車で50分ぐらいというところでしょうか、まずまず遠い公園になりますが、

駐車場無料です!

何せ滑り台の大きいこと‼︎
府内最大級だそうです!すごい{#emotions_dlg.f3a7}{#emotions_dlg.f3a7}{#emotions_dlg.f3a7}

小さな子どもから遊べる遊具の充実度、健康遊具もあって、大人の私も納得です。
スケートボード広場もあります。

5時に閉園。
午後から行ったので、子どもたちは遊び足りなかった様子で、

泣く泣く帰ることに…。

 

冬の寒い時期の公園遊びは、

見守る大人が手足が凍えそうになりますよね{#emotions_dlg.f662}

子どもは走り回って汗かいてるのに〜!
それでも、母ちゃん頑張るよ{#emotions_dlg.f488}{#emotions_dlg.f3a1}
また行こうね‼︎

 

 

寺ヶ池公園 クリスマスイルミネーション! 【じゅんじゅん】 2015-12-21 13:14 UP!

キラキラ点灯した光のトンネルに子供たちは、大喜び!

幻想的〜!

 

週末、寺ヶ池公園のイルミネーションに行ってきました!

 

点灯する5時前に着き、今か今かと待ちながら公園を走り回る子どもたち。

5時ちょうどに点灯する頃は、まだ完全には日が暮れていなくて、

イルミネーションと夕焼け空が、なんとも言えない雰囲気を醸し出してました{#emotions_dlg.f6a2}{#emotions_dlg.f37e}

開催期間中の土日には、寺ヶ池公園事務所の中でカフェがあったり、

ピザ販売や演奏会もあるそうです!


この時期だけの公園の特別感{#emotions_dlg.f458}
夕方散歩に出かけるのもいいですね。

 

開催期間 : 12月25日まで

点灯時間 : 17:00〜21:00

{#emotions_dlg.f37a}パパより

普段、妻が子どもと一緒にすごしていることがあたりまえのことではなく、大変な思いをしているのだと感じました。

これから自分もあいっくの遊び場に子どもと来ようと思いました。

{#emotions_dlg.f37c}ママより

うちは比較的協力的な方だと思っていましたが、それは当然のことではなく、感謝すべきことなのだと思いました。

「夫にしてあげたいこと3つ」挙げたことを、帰ってからさっそく始めていこうと思っています。

「パパの絵本大作戦」に行ってきたよ! 【よっしー】 2015-12-15 09:41 UP!

紙の上に線を適当に書いて、試行錯誤した絵

折り紙を適当に4つに切ったものを使って、試行錯誤した絵

11月29日にあいっくで「パパの絵本大作戦」が開催されました{#emotions_dlg.f65a}

ファザーリングジャパン関西の方が、講師として来てくれました。
(アシスタントとして素敵な娘さん2人も一緒でした☆終始活躍してくれました!)

「パパの絵本大作戦」というイベント名だったので、お父さんの参加が多かったです。

まずは、ごあいさつから…
面白いあいさつを繰り返ししてもらうと、子どもたちの緊張もほぐれていきました{#emotions_dlg.f7ee}

続いては、絵本の紹介&読み聞かせです。
読み方や表現の仕方などを工夫して読んでいただいたので、お母さん方はもちろん、お父さん方も、なるほどなぁ~と感心して聞いていました。

さらに絵本以外にも、親子で楽しめるアクティビティもしていただきました。
紙の上に線を適当にかいたり、折り紙を適当に4つに切ったりしたものを、何かに見立たてて絵にしていく活動は、どこのご家庭もあーでもない、こーでもないと、試行錯誤しながら、笑顔で楽しんでいました。

うちのパパも普段はあんまり使わない部分の脳をいっぱい使って、一生懸命考えていました。
意外とこういうの好きなんやぁと、パパの新しい一面を発見{#emotions_dlg.f3f1}

最後に、何冊かの絵本紹介をされて、今回のイベントは大満足の中、終了しました。
(最後に紹介された絵本は、絵本なんですが、大人が考えさせられるような、そんな絵本でした。絵本って奥が深い…!)

今回の「パパの絵本大作戦」。
絵本を通しての親子交流の仕方をたくさん学べた、「行ってよかった!」イベントでした。

父子運動会に参加しました! 【ショコラ】 2015-12-08 11:38 UP!

「ぴょーん」の絵本に合わせて、たかいたかいー!!

雨の日の傘袋をロケットのように飛ばして楽しむ!

大量の新聞紙吹雪に、子どもは大喜び!

今日は、あいっくで開催されていた、パパのための子育てスクール、「父子うんどうかい」に行ってきました!

講師は、ファザーリング・ジャパン関西の方で、みなさんパパの方で、より身近な感じでパパが参加できる雰囲気でした。

手あそびや触れ合いあそびをして、緊張がほぐれてきたら、体を動かすあそびをグループや皆で一緒に楽しむという形でした。

体を動かすあそびでは、パパならではのダイナミックな動きのものもあり、子ども達も喜んでいました。

また、雨の日の傘袋に空気を入れ、剣みたいにして飛ばすゲームや、新聞プールという大量の新聞の紙切れの中であそぶ場面では、子どもの笑顔があふれていました。

我が家の息子は、緊張しがちで最初は、泣いたり抱っこばかりで、せっかく来たのに・・・と思っていたのですが、そんな息子も中盤には、あそびに夢中になり、笑顔いっぱいで楽しんでいました!

パパも、初めは私が誘っての参加だったのですが、息子とたっぷり触れ合い、一緒に楽しめて、とても嬉しそうでした。

こういうパパと息子が中心で触れ合える機会って、あまりないので貴重な体験でした。

また、運動会の後には、参加者で話をしながら、各自持参した昼食を食べ、本当の運動会の昼食タイムのような楽しいご飯タイムを過ごせました。

今回は、ママ参加も可だったのと、ちょっと心配な部分もあり、ママの私も参加したのですが、今度は、本当にパパと息子2人で参加してもらうのもいいなと思いました。

普段とは逆の会話、「今日はこんな事してきたよー、ママにも見せてあげたかったわー」「これが楽しかったな!」みたいな、パパと息子だけの時間、会話を楽しんでもらうのも、いいなと。

パパにとっても、息子にとっても、よい経験になった一日でした。

また、こんな機会があれば、参加したいと思います。

みなさんも是非!!次回このような講座があれば参加してみてください。

オススメです!!