ぞえっこクリスマス 【なんりん】 2017-12-08 14:10 UP!

12/6に、
中片添の地域サークル
「ぞえっこクラブ」で
一足早くクリスマス会をしました!

今回は、
主任児童委員さんたちがきて
子どもたちも参加できる
パネルシアターをしてくれました。
(みんなでケーキをデコレーション)

そのあとは、
自己紹介タイムや
クリスマス飾りの制作、
民生委員さんの紙芝居など
内容盛りだくさん(*^^*)

最後はラムネのお土産を貰い
息子は大喜びでした♪

準備をしてくれた
サークル代表さん、副代表さん
ありがとうm(_ _)m
いつも快くご協力いただける
中片添の自治会長さんにも
感謝です(*^^*)

なんりん

【12月】「かんたん!おすすめレシピ♪」 【かんたん!おすすめレシピ♪】 2017-12-05 11:54 UP!

ランチカフェにも掲示しています♪

レシピはご自由にお持ち帰りください(*^^*)

2017年12月の「かんたん!おすすめレシピ♪」
今月は{#emotions_dlg.f644}白菜チャンプルーの作り方{#emotions_dlg.f644}です。

みなさん!
毎日、毎食のごはん作りお疲れ様です!(笑)

子どもが喜んで食べてくれて…
作るのが簡単で…
もちろん大人が食べてもおいしいレシピ…

知っておきたいですよね~♪

千代田台保育所の調理員さんのおすすめレシピを毎月紹介します{#emotions_dlg.f379}

レシピは保育所の給食で出されているもので、かんたんに作れて、子どもたちにも大人気のメニュー{#emotions_dlg.f37e}
ぜひご家庭で作ってみてくださいね{#emotions_dlg.f7ee}

{#emotions_dlg.f644}白菜チャンプルーの作り方

材料:大人2人・子ども2人分
・白菜…250g
・人参…80g
・木綿豆腐…250g
・豚肉…100g
・油…小さじ1
・スープの素…5g
・水…1/4~1/2カップ
・塩…ひとつまみ
・しょうゆ…小さじ1
・片栗粉…大さじ1

作り方
①白菜は、2cm位の角に切る。

②人参は、幅5mm位のいちょうに切る。

③豆腐は、2cm位の角に切り、ざるにあげて水気をきる。

④豚肉は、2~3cm位の長さに切る。

⑤鍋に油を入れて、豚肉、人参を炒め、豚肉の色が変わったら、白菜を入れて炒める。

⑥豆腐を入れる。

⑦スープの素、塩、しょうゆ、水(食材から出る水分を見て加える)を加えて煮る。

⑧水(分量外)で溶いた片栗粉を加えてひと煮立ちさせ、とろみをつける。

 

{#emotions_dlg.f651}ここでご紹介するレシピは、あいっくのランチカフェルームにも掲示しています。
レシピの紙をお持ち帰りできますので、ぜひご利用ください{#emotions_dlg.f6de}

12月の「ほけんだより」掲示板 【保健師さかなちゃん】 2017-12-04 12:15 UP!

こんにちは!
保健師さかなちゃんです。

あいっくのわくわく広場の掲示板の「ほけんだより」ご存じですか?

12月のテーマは
「子どもの食生活の状況」

です(#^^#)

毎月違ったテーマで、子育てに関する「ほけんの情報」をお知らせしています。
ぜひみてくださいね{#emotions_dlg.f37c}

お兄ちゃんの方が… 【あちゃま】 2017-12-01 12:10 UP!

娘のネネちゃんの服を作ると、
なんとお兄ちゃんの方が
ネネちゃんにハマりはじめました。

服を着替えさせ
料理を作り
散歩に連れていき
お風呂に入れ
病気になれば治療し
ミルクをあげて寝かしつける。

甲斐甲斐しく世話をする横で
兄の剣をふりまわす娘。

あちゃま

感染性胃腸炎にご注意 【保健師さかなちゃん】 2017-11-30 13:00 UP!

こんにちは!
保健師さかなちゃんです。

冬場に流行する、感染性胃腸炎は、かかると吐き気・おう吐・下痢・発熱・腹痛などの症状がおこります。

予防するには手洗いが大切です。

泡立てた石けんで手を洗って流水でよく流し、個人用の清潔なタオルやペーパータオルでふきましょう。