6月の「ほけんだより」掲示板 【保健師さかなちゃん】 2018-06-01 09:00 UP!

こんにちは!
保健師さかなちゃんです。

あいっくのわくわく広場の掲示板の「ほけんだより」ご存じですか?

6月のテーマは
「水分を補給して熱中症を防ぎましょう!」

です(#^^#)

毎月違ったテーマで、子育てに関する「ほけんの情報」をお知らせしています。
ぜひみてくださいね{#emotions_dlg.f37c}

【5月】「かんたん!おすすめレシピ♪」 【かんたん!おすすめレシピ♪】 2018-06-01 09:00 UP!

ランチカフェルームにも掲示しています。

レシピはご自由にお持ち帰りください。

2018年6月の「かんたん!おすすめレシピ♪」
今月は和風サラダです。

みなさん!
毎日、毎食のごはん作りお疲れ様です!(笑)

子どもが喜んで食べてくれて…
作るのが簡単で…
もちろん大人が食べてもおいしいレシピ…

知っておきたいですよね~♪

千代田台保育所の調理員さんのおすすめレシピを毎月紹介します{#emotions_dlg.f379}

レシピは保育所の給食で出されているもので、かんたんに作れて、子どもたちにも大人気のメニュー{#emotions_dlg.f37e}
ぜひご家庭で作ってみてくださいね{#emotions_dlg.f7ee}

{#emotions_dlg.f644}和風サラダ

材料:大人2人・子ども2人分
・乾燥ひじき…3g
・じゃが芋…200g
・人参…50g
・きゅうり…50g
・花かつお…2g
・ごま油…小さじ1
・しょうゆ…大さじ1/2
・酢…小さじ1


作り方

① ひじきはぬるま湯で戻し、ゆでて水気をきる。

② じゃが芋は皮をむき、1~2cm位の角に切り、蒸すまたはゆでて水気をきる。

③ 人参は幅5mmのいちょう切りにし、ゆでて水気をきる。

④ きゅうりは長さ2cm×幅5mm位の斜め切りにする。

⑤ ごま油、しょうゆ、酢を混ぜ合わせる。

⑥ ①②③④を混ぜて、⑤を加えてあえる。 

 

{#emotions_dlg.f651}ここでご紹介するレシピは、あいっくのランチカフェルームにも掲示しています。
レシピの紙をお持ち帰りできますので、ぜひご利用ください{#emotions_dlg.f6de}

【6月】ぼくのわたしのだいすき!えほん♪ 【だいすき!えほん♪】 2018-06-01 09:00 UP!

今月の5冊♪

2018年6月{#emotions_dlg.f651}ぼくのわたしのだいすき!えほん♪{#emotions_dlg.f651}

今月ご紹介する絵本は、

かばくんのふね』岸田衿子・作

十二支のはやくちことばえほん』高畠純・作

ペンギンたいそう』齋藤槙・作

まねっこたいそううさぎちゃん』塚本やすし・作

あかちゃん』tupera tupera・作

…の5冊です{#emotions_dlg.f37e}

あいっくに遊びにきた時には、ぜひ手にとってみてくださいね{#emotions_dlg.f7cc}

このコーナーでは…
{#emotions_dlg.f7c0}自分が子どものころに読んだ絵本
{#emotions_dlg.f7c0}いま、子どもたちと楽しんでいる絵本
{#emotions_dlg.f7c0}心に残っている絵本
{#emotions_dlg.f7c0}みんなにおおススメしたい絵本
{#emotions_dlg.f7c0}絵本にまつわるエピソード
…など、みなさんに教えていただいた絵本を置いてあります{#emotions_dlg.f6d4}

子どもたちは、お気に入りの絵本は何度も何度も「よんで~!」と持ってきますよね(笑)
そんな子どもたちの”だいすき!”を他のパパママ、子どもたちに教えてもらえませんか{#emotions_dlg.f3f0}
つみきコーナーの上のえいご絵本の横にアンケートBOXを置いてあります{#emotions_dlg.f7cc}
あいっくに遊びにきた時にぜひ、みなさんの{#emotions_dlg.f644}だいすきえほん{#emotions_dlg.f644}を教えてください{#emotions_dlg.f7ee}

{#emotions_dlg.f460}きらきらねっとでもアンケートに答えていただけます!(PCの方)(携帯の方)

感染性胃腸炎が増えています。 【保健師さかなちゃん】 2018-05-31 09:37 UP!

こんにちは!
保健師さかなちゃんです。

吐き気、嘔吐、下痢などの症状がおこる感染性胃腸炎が増加傾向にあります。

食品は中心部までしっかり加熱して火を通すことや、石けんを使ってていねいに手を洗うことなどに気をつけて予防していきましょう。

 

市役所1階食堂「オンキッチン」が6月1日にオープンするに当たり、5月26日土曜日に開催された内覧会とマルシェ(河内長野市商店連合会共催)に行ってきました。

 

11時からのオープンでしたが、11時30分ごろには食べ物は売り切れるほどのにぎわいでした。


ライブステージもあり、音楽を聞きながら出店しているテントを巡っていると、いつもの市役所の中庭とは思えないおしゃれな雰囲気でしたよ。

食堂の中は木の香りがして、子どもも一緒に靴を脱いで上がれるキッズスペースや授乳室もありました。

 

食堂のコンセプトは
「すべての人が自分らしく過ごすことができ、健やかな食生活が育まれていく。

さまざまな出会いや取り組みが生まれ、ふとした相談がし合えたりお互いを理解し合う、ぬくもりのある人たちが町に増えていく。

そんなふうに町を温めていく、温もりのある食堂です。」

とのことで温もりの感じられる雰囲気を体感してきました。

 

6月1日からのメニューも楽しみですね。

ぜひ子ども連れで、市役所にランチに行ってみてくださいね。


理系ママ