年中注意!ノロウィルス 【保健師さかなちゃん】 2017-05-29 13:13 UP!

こんにちは!
保健師さかなちゃんです{#emotions_dlg.f649}

冬のイメージの「ノロウィルス」ですが、1年を通して発生し、今も感染者が多い状況です。

大阪府によると、例年とタイプの異なるウィルスが原因で、流行が拡大する可能性があります。

日頃から手洗いをしっかりして予防しましょう{#emotions_dlg.f6cc}

主な症状は、下痢・おう吐・吐き気・腹痛。
(発熱する場合もあります)

子どもから大人まで、年齢は関係なく注意が必要です{#emotions_dlg.f6cf}

ママとベビーの会に参加致しました 【ふうこまま】 2017-05-23 16:32 UP!


橋本市にある、

にし鍼灸整骨院さまが開催の

ママとベビーの会
『育児がもっとたのしくなる、成長を促す遊び教室』に参加しました(^-^)
 
子供の発育に合った遊ばせ方など
とても勉強になりましたヽ(*´∀`)ノ
なんと、先日あいっくで偶然出会って御挨拶したママさんとベビーが参加しておられて{#emotions_dlg.f37c}
偶然の偶然で嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ

キッズコーナーの壁にはボルダリングが{#emotions_dlg.f37b}
これは嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
 
次回は
発育に合わせたベビーシューズの選び方を
学べるようで楽しみです{#emotions_dlg.f378}

娘と息子 【あいっくちゃん】 2017-05-23 10:55 UP!

 

5月のある日、娘の28歳の誕生日のお祝いに、家族で焼き肉を食べに行きました。

この日は一人暮らしをしている27歳の息子も久しぶりに帰ってきて、一緒に食事することになりました{#emotions_dlg.f649}

その息子がケーキを買ってきたので、娘の誕生日祝いに買ってきたのかと思いきや、母の日のプレゼントでした。

なんか娘には申し訳ないけど、ちょっと嬉しくなった母でした{#emotions_dlg.f650}
(もちろん娘からもその前に、母の日のプレゼントはちゃんともらってたんですよ。)

仕事をしていたので、小さい頃からあまりかまってあげられなかったけど、二人ともいい子に成長してくれてありがとう。(プレゼントもらったから言うわけじゃないけど.....{#emotions_dlg.f6bf}.)

そして仕事しながら子育てして来た自分に
"よく頑張ったね!"
と心ひそかにエールを贈った母の日でした{#emotions_dlg.f6bd}

mahiママ

野いちごいっぱい… 【あいっくちゃん】 2017-05-18 13:42 UP!

今年も我が家の畑に、野いちごがたくさん実をつけました{#emotions_dlg.f649}

スナップエンドウやサヤエンドウを収穫する頃、畑のあちらこちらに、赤いおいしそうな実ができます{#emotions_dlg.f485}

「たくさんあるよ{#emotions_dlg.f6ad}
と孫たちに連絡{#emotions_dlg.f6f7}

孫たちは畑に到着するやいなや、さっそく摘んではお口へパク!パク!
指先、手のひら、口のまわりが真っ赤に…なっています{#emotions_dlg.f485}

クモがカマキリの子を、野いちごの上で捕まえて、一服している場面も発見!

今年の野いちごは、例年より甘く、大当たり{#emotions_dlg.f7f4}{#emotions_dlg.f650}
ジャムにしてもおいしいですが、摘み取ったらすぐパクッが一番です{#emotions_dlg.f37e}

あ~ちゃん

葛城山に登ってきたよ 【あいっくちゃん】 2017-05-18 13:28 UP!


河内長野からも見える、大和葛城山に登って来ました。

この時期、山頂のツツジ園は真っ赤な絨毯になるんです{#emotions_dlg.f37e}

この日はまだ五分咲き。
でも十分な色づきでたくさんの人で賑わってました。

葛城山はロープウェイで山頂に上がれます。
ツツジは今週末もまだ見れるかな?

ツツジの他にも山頂では自然をいっぱい満喫できますので、ぜひお出かけ候補にしてみてくださいね{#emotions_dlg.f7ee}


まる☆まる