子育てハッピーセミナーに参加してきたよ! 【のくちゃん】 2018-07-03 13:00 UP!

可愛い文字で書かれたパネル。講座の内容がわかりやすかったです。


明橋先生の子育てハッピーアドバイスという本は以前から知っていたのですが、なかなか読む機会がないまま気がつけば3児の母に。

今回その内容を明橋先生直々の講座を受けて勉強した、認定子育てハッピーアドバイザーの方があいっくでセミナーを開いてくれると聞き、楽しみにやってきました。

うちの一番下の子は別室で見てもらい、少しだけ自分の時間です。

こころの土台になっている自己肯定感は0歳の頃から育まれているそうです。
お母さんやお父さんがしっかり子どもの甘えや反抗を受け止め、認めてあげる事が大切なんだとか。

わかってはいるけど、うちの子達もマイペースだったり、ささいな事でかんしゃくをおこすのでイライラする事もしばしば。
なるべく子ども達の意見を尊重しているつもりですが、やっぱり自分の気持ちに余裕がある時と無い時で態度が変わってしまってるなぁ〜と反省。

勉強ができなくても、てきぱき動けなくても、今までできた事ができなくても、否定するのではなく認めてあげて、ただ産まれてきてくれただけでありがたいんだよ〜という先生のお話にスッと心が楽になったような気がします。

子ども達にも大切なんだよと言葉で伝えてあげようと思いました。

のくちゃん

【7月】ぼくのわたしのだいすき!えほん♪ 【だいすき!えほん♪】 2018-07-02 11:15 UP!

今月の6冊♪

アンケートはここにあります☆

あいっくに絵本を楽しみにきてね!

2018年7月{#emotions_dlg.f651}ぼくのわたしのだいすき!えほん♪{#emotions_dlg.f651}

今月ご紹介する絵本は、

おにいちゃん』後藤竜二・作

あいうえおべんとう』山岡ひかる・作

こんぶのぶーさん』岡田よしたか・作

ネコヅメのよる』町田尚子・作

だっこだっこねぇだっこ』長新太・作

はくしゅぱちぱち』中川ひろたか・作

…の6冊です{#emotions_dlg.f37e}

あいっくに遊びにきた時には、ぜひ手にとってみてくださいね{#emotions_dlg.f7cc}

このコーナーでは…
{#emotions_dlg.f7c0}自分が子どものころに読んだ絵本
{#emotions_dlg.f7c0}いま、子どもたちと楽しんでいる絵本
{#emotions_dlg.f7c0}心に残っている絵本
{#emotions_dlg.f7c0}みんなにおおススメしたい絵本
{#emotions_dlg.f7c0}絵本にまつわるエピソード
…など、みなさんに教えていただいた絵本を置いてあります{#emotions_dlg.f6d4}

子どもたちは、お気に入りの絵本は何度も何度も「よんで~!」と持ってきますよね(笑)
そんな子どもたちの”だいすき!”を他のパパママ、子どもたちに教えてもらえませんか{#emotions_dlg.f3f0}
つみきコーナーの上のえいご絵本の横にアンケートBOXを置いてあります{#emotions_dlg.f7cc}
あいっくに遊びにきた時にぜひ、みなさんの{#emotions_dlg.f644}だいすきえほん{#emotions_dlg.f644}を教えてください{#emotions_dlg.f7ee}

{#emotions_dlg.f460}きらきらねっとでもアンケートに答えていただけます!(PCの方)(携帯の方)

7月の「ほけんだより」掲示板 【保健師さかなちゃん】 2018-07-01 09:00 UP!

こんにちは!
保健師さかなちゃんです。

あいっくのわくわく広場の掲示板の「ほけんだより」ご存じですか?

7月のテーマは
「調味料の保存期間」

です(#^^#)

毎月違ったテーマで、子育てに関する「ほけんの情報」をお知らせしています。
ぜひみてくださいね{#emotions_dlg.f37c}

【7月】「かんたん!おすすめレシピ♪」 【かんたん!おすすめレシピ♪】 2018-07-01 09:00 UP!

ランチカフェルームにも掲示しています♪

レシピはご自由にお持ち帰りください。

2018年7月の「かんたん!おすすめレシピ♪」
今月は豆腐ボールです。

みなさん!
毎日、毎食のごはん作りお疲れ様です!(笑)

子どもが喜んで食べてくれて…
作るのが簡単で…
もちろん大人が食べてもおいしいレシピ…

知っておきたいですよね~♪

千代田台保育所の調理員さんのおすすめレシピを毎月紹介します{#emotions_dlg.f379}

レシピは保育所の給食で出されているもので、かんたんに作れて、子どもたちにも大人気のメニュー{#emotions_dlg.f37e}
ぜひご家庭で作ってみてくださいね{#emotions_dlg.f7ee}

{#emotions_dlg.f644}豆腐ボール

材料:大人2人・子ども2人分
・豆腐…200g
・玉ねぎ…100g
・油(炒め用)…小さじ1
・ねぎ…10g
・ツナ缶…50g
・土生姜…2g
・卵…1/2個
・片栗粉…20g
・パン粉…20g
・しょうゆ…大さじ1/2
・塩…2g
・油(揚げ用)…適量


作り方

① 豆腐は6等分位の大きさに切り、ザルにあげて20分くらい水気をきる。

② 玉ねぎはみじん切りにし、油で炒める。

③ ねぎは小口切りにする。

④ ツナ缶は油をきり、ほぐしておく。

⑤ 土生姜は皮をむき、すりおろす。

⑥ 卵は器に入れ、泡立て器で混ぜる。

⑦ ボールに①の豆腐を入れてよくほぐし、②③④⑤⑥を入れ、さらに片栗粉、パン粉、しょうゆ、塩を加えて、しっかりと混ぜる。

⑧ ⑦を団子状に丸めて、170~180℃の油できつね色に揚げる。

 

{#emotions_dlg.f651}ここでご紹介するレシピは、あいっくのランチカフェルームにも掲示しています。
レシピの紙をお持ち帰りできますので、ぜひご利用ください{#emotions_dlg.f6de}

6月の「ほけんだより」掲示板 【保健師さかなちゃん】 2018-06-01 09:00 UP!

こんにちは!
保健師さかなちゃんです。

あいっくのわくわく広場の掲示板の「ほけんだより」ご存じですか?

6月のテーマは
「水分を補給して熱中症を防ぎましょう!」

です(#^^#)

毎月違ったテーマで、子育てに関する「ほけんの情報」をお知らせしています。
ぜひみてくださいね{#emotions_dlg.f37c}