ラブリーハロウィン 【あちゃま】 2017-10-16 13:38 UP!

プチ仮装をしてラブリーハロウィンのコンサートに参加してきました。


楽しいコンサートの終盤
仮装した子供達が舞台にあがって張り切ってダンスを披露♫
可愛かったです(//∇//)


我が家の衣装は
100均の物をアレンジ。
お菓子入れの鞄も、100均のフェルトとリボンで、縫わずにお手軽作成です(°▽°)


あちゃま

さるさる 第3回開催致しました 【ふうこまま】 2017-10-10 11:13 UP!


9月の下旬にさるさる会、開催致しました

今回はお2組のファミリーさんが
新たにさるさるのメンバーに加わってくださいました(・∀・)♥
 
ちびっ子たちの遊び方が少しずつ変わってきて
それぞれ成長が
嬉しく感じる時間となりました(*´罒`*)
 
別のイベントなどでばったりお会いしたりすると、なんだかホッとしたりします。
やはりサークルの重要性を感じる今日この頃。
 
ちびっ子たちが、1歳になり始めたり、
お仕事に復帰されるママが増えたり、
お引越しされる方もおられたりで
環境は日々変わりますが
それでも、さるさるが楽しく続くといいなと
思う1日でした。

ふうこまま

稲刈り 【あいっくちゃん】 2017-10-06 09:38 UP!

日曜に、毎年恒例の稲刈りをしました{#emotions_dlg.f6d4}

毎年、祖父母と子ども世代の4家族が総出での作業になります{#emotions_dlg.f6cd}

 私達が子どもの時から考えると、機械も使ってとっても楽になりましたが、それでも大仕事です。
お米を育てて収穫する大変さを感じながら、「ありがたいなぁ」と感じる一日です(*^-^*)

そして、中心になってくれている祖父へ、改めて感謝の気持ちがいっぱいになります。

 子ども世代、3家族の子ども達も大きくなってきて中学生は何かと忙しくなってくるけれど、少しでも…と手伝ってくれ、小学生達も遊びながらもとっても戦力になってくれました{#emotions_dlg.f6c2}

 母達は「子ども達が大きくなってきて助かるね~{#emotions_dlg.f7ee}」と子ども達の成長も改めて感じられました。

 写真は稲刈り前と後、そして、作物を作るときに使う藁を乾かしている風景です。

作業しているとご近所の方が、
「古き良き稲刈りの風景!写真に撮らせてください!」
と様子を撮影されていました{#emotions_dlg.f485}

これも、河内長野の魅力ですよね( *´艸`)

ちなみに、私は普段あまり運動もしていないので、翌日は何年ぶり!というくらいの筋肉痛に襲われて太ももが痛いです{#emotions_dlg.f6bf}{#emotions_dlg.f6bf}(;´Д`)

花*花

【10月】「かんたん!おすすめレシピ♪」 【かんたん!おすすめレシピ♪】 2017-10-04 10:47 UP!

ランチカフェルームにも掲示しています。

レシピはご自由にお持ちください。

2017年10月の「かんたん!おすすめレシピ♪」
今月は{#emotions_dlg.f644}豚肉とピーマンの作り方{#emotions_dlg.f644}です。

みなさん!
毎日、毎食のごはん作りお疲れ様です!(笑)

子どもが喜んで食べてくれて…
作るのが簡単で…
もちろん大人が食べてもおいしいレシピ…

知っておきたいですよね~♪

千代田台保育所の調理員さんのおすすめレシピを毎月紹介します{#emotions_dlg.f379}

レシピは保育所の給食で出されているもので、かんたんに作れて、子どもたちにも大人気のメニュー{#emotions_dlg.f37e}
ぜひご家庭で作ってみてくださいね{#emotions_dlg.f7ee}

{#emotions_dlg.f644}豚肉とピーマンの作り方

材料:大人2人・子ども2人分
・豚もも肉…250g
・土生姜…5g
・しょうゆ…小さじ2
・酒…小さじ1
・ピーマン…2個(70g)
・油…小さじ1
・塩…少々
・みりん…小さじ3/4

作り方
①土生姜は皮をむいて、すりおろす。

②豚肉は3cm位の長さに切ってボールに入れ、①の土生姜、酒、しょうゆを加えてよく混ぜ、20位おく。

③ピーマンは千切りにする。

④熱した鍋に油を入れ、②の豚肉をつけ汁ごと入れて炒める。

⑤④に塩、しょうゆ、みりんを入れて炒める。

 

{#emotions_dlg.f651}ここでご紹介するレシピは、あいっくのランチカフェルームにも掲示しています。
レシピの紙をお持ち帰りできますので、ぜひご利用ください{#emotions_dlg.f6de}

【10月】ぼくのわたしのだいすき!えほん♪ 【だいすき!えほん♪】 2017-10-04 10:17 UP!

今月の3冊♪

アンケートはここにあります☆

あいっくに絵本を楽しみにきてね♪

2017年10月{#emotions_dlg.f651}ぼくのわたしのだいすき!えほん♪{#emotions_dlg.f651}

今月ご紹介する絵本は、

ぎょうれつのできるレストラン』ふくざわゆみこ・作

わにわにのおふろ』小風さち・作

ま、いっか!』サトシン・作

…の3冊です{#emotions_dlg.f37e}

あいっくに遊びにきた時には、ぜひ手にとってみてくださいね{#emotions_dlg.f7cc}

このコーナーでは…
{#emotions_dlg.f7c0}自分が子どものころに読んだ絵本
{#emotions_dlg.f7c0}いま、子どもたちと楽しんでいる絵本
{#emotions_dlg.f7c0}心に残っている絵本
{#emotions_dlg.f7c0}みんなにおおススメしたい絵本
{#emotions_dlg.f7c0}絵本にまつわるエピソード
…など、みなさんに教えていただいた絵本を置いてあります{#emotions_dlg.f6d4}

子どもたちは、お気に入りの絵本は何度も何度も「よんで~!」と持ってきますよね(笑)
そんな子どもたちの”だいすき!”を他のパパママ、子どもたちに教えてもらえませんか{#emotions_dlg.f3f0}
つみきコーナーの上のえいご絵本の横にアンケートBOXを置いてあります{#emotions_dlg.f7cc}
あいっくに遊びにきた時にぜひ、みなさんの{#emotions_dlg.f644}だいすきえほん{#emotions_dlg.f644}を教えてください{#emotions_dlg.f7ee}

{#emotions_dlg.f460}きらきらねっとでもアンケートに答えていただけます!(PCの方)(携帯の方)