11月の「ほけんだより」掲示板 【保健師さかなちゃん】 2017-11-06 10:35 UP!

こんにちは!
保健師さかなちゃんです。

あいっくのわくわく広場の掲示板の「ほけんだより」ご存じですか?

11月のテーマは
「子どもを乗せた自転車のケガ」

です(#^^#)

毎月違ったテーマで、子育てに関する「ほけんの情報」をお知らせしています。
ぜひみてくださいね{#emotions_dlg.f37c}

【11月】ぼくのわたしのだいすき!えほん♪ 【だいすき!えほん♪】 2017-11-02 17:32 UP!

今月の3冊♪

アンケートはここにあります☆

あいっくに絵本を楽しみにきてね♪

2017年11月{#emotions_dlg.f651}ぼくのわたしのだいすき!えほん♪{#emotions_dlg.f651}

今月ご紹介する絵本は、

わくわくするね』五味太郎・作

14ひきのあさごはん』いわむらかずお・作

100かいだてのいえ』いわいとしお・作

…の3冊です{#emotions_dlg.f37e}

あいっくに遊びにきた時には、ぜひ手にとってみてくださいね{#emotions_dlg.f7cc}

このコーナーでは…
{#emotions_dlg.f7c0}自分が子どものころに読んだ絵本
{#emotions_dlg.f7c0}いま、子どもたちと楽しんでいる絵本
{#emotions_dlg.f7c0}心に残っている絵本
{#emotions_dlg.f7c0}みんなにおおススメしたい絵本
{#emotions_dlg.f7c0}絵本にまつわるエピソード
…など、みなさんに教えていただいた絵本を置いてあります{#emotions_dlg.f6d4}

子どもたちは、お気に入りの絵本は何度も何度も「よんで~!」と持ってきますよね(笑)
そんな子どもたちの”だいすき!”を他のパパママ、子どもたちに教えてもらえませんか{#emotions_dlg.f3f0}
つみきコーナーの上のえいご絵本の横にアンケートBOXを置いてあります{#emotions_dlg.f7cc}
あいっくに遊びにきた時にぜひ、みなさんの{#emotions_dlg.f644}だいすきえほん{#emotions_dlg.f644}を教えてください{#emotions_dlg.f7ee}

{#emotions_dlg.f460}きらきらねっとでもアンケートに答えていただけます!(PCの方)(携帯の方)

【11月】「かんたん!おすすめレシピ♪」 【かんたん!おすすめレシピ♪】 2017-11-01 09:00 UP!

ランチカフェルームにも掲示しています♪

レシピはご自由にお持ち帰りください☆

2017年11月の「かんたん!おすすめレシピ♪」
今月は{#emotions_dlg.f644}豚肉のトマトソースかけの作り方{#emotions_dlg.f644}です。

みなさん!
毎日、毎食のごはん作りお疲れ様です!(笑)

子どもが喜んで食べてくれて…
作るのが簡単で…
もちろん大人が食べてもおいしいレシピ…

知っておきたいですよね~♪

千代田台保育所の調理員さんのおすすめレシピを毎月紹介します{#emotions_dlg.f379}

レシピは保育所の給食で出されているもので、かんたんに作れて、子どもたちにも大人気のメニュー{#emotions_dlg.f37e}
ぜひご家庭で作ってみてくださいね{#emotions_dlg.f7ee}

{#emotions_dlg.f644}豚肉のトマトソースかけの作り方

材料:大人2人・子ども2人分
・豚もも肉…250g
・玉ねぎ…100g
・油…大さじ1/2
・塩…1g

・トマト…150g
・ケチャップ…25g
・砂糖…大さじ1/2
・水…25ml
・塩…1g

作り方
①豚肉は2cm位の大きさに切る。

②玉ねぎは幅1cmのくし形に切る。

③鍋に油を入れ、②を炒める。きつね色になりかけたら、①の豚肉、塩1gを入れて炒める。

④トマトを熱湯にくぐらせ、皮をむいて4等分に切り、1cm位の角型に切る。

⑤鍋に④とケチャップ、砂糖、水、塩1gを入れて、トマトの形がなくなるくらいまでしっかり煮て、ソースを作る。

⑥皿に③を盛り付け、上から⑤のソースをかける。

 

{#emotions_dlg.f651}ここでご紹介するレシピは、あいっくのランチカフェルームにも掲示しています。
レシピの紙をお持ち帰りできますので、ぜひご利用ください{#emotions_dlg.f6de}

モックルとハイキングに行ってきたよ 【あいっくちゃん】 2017-10-31 09:32 UP!

先週、秋梅雨の晴れ間に、金剛山へハイキングに行ってきました。

山頂は少しひやっとして、もみじも少し色づき始めていました。

またモックルを連れて色々な所にお出かけしたいな~。


まる☆まる

3mmの命 【あちゃま】 2017-10-31 09:31 UP!


我が家にカタツムリの赤ちゃんがやってきました。
大きさはまだ3mm
か…可愛い…!
息子と育てて、絵日記をかいています。


まだ3mmですが、
しっかり食べて出して
野菜の上をお散歩します。
卵の殻を食べて渦巻きが成長するそうです。


名前はサンくん
息子が名付けました。
80日ほどで大きくなるそうで
無事に育つよう大切にしてあげたいです。


生き物を育てることで
子供達にも、命の大切さを感じてくれたら嬉しいです。


あちゃま