給食センターの見学&試食に行ってきたよ! 【のくちゃん】 2017-06-26 11:02 UP!

今日の給食は、パン、牛乳、ポークビーンズ、キャベツの甘酢漬け、冷凍パインです。


子どもが小学生になると、親として1度は行ってみたい学校給食センター{#emotions_dlg.f651}
私も大好きな給食を楽しみに参加してきましたよ{#emotions_dlg.f485}

まず給食センター長さんからのあいさつがあって、早速見学がはじまります。

センター2階の大きな窓から1階の調理場を見ることができました。
見おろすと、調理員さんが大きなお鍋の中のポークビーンズを大きなしゃもじでかき回す様子や、キャベツを茹でている様子が見えました。

1日に約5200食も作るそうです{#emotions_dlg.f65a}
すごい量ですね{#emotions_dlg.f37e}

食材の確保から調理、配膳、そして食器の洗浄や後片付けなど、沢山の人の働きによって学校給食が成り立っているんだなぁと改めて実感しました{#emotions_dlg.f399}

また栄養士さんも、成長期の子ども達のために栄養バランスのとれた給食を考えてくれている事に感動{#emotions_dlg.f37e}
私達の普段の食事では、カルシウムやビタミンがどうしても不足しがちなんだとか。

毎日の献立を考える事は大変ですが、今日教えてもらった事を家庭でもなるべく取り入れていきたいなぁと思いました。

見学と栄養士さんのお話が終わると、いよいよ試食です{#emotions_dlg.f7ee}
先ほどまで作っていた給食、美味しすぎてあっと言う間に食べてしまいました{#emotions_dlg.f649}

子ども達も楽しくいただいているかな{#emotions_dlg.f399}

のくちゃん

紫外線に気をつけて! 【保健師さかなちゃん】 2017-06-26 10:44 UP!

こんにちは!
保健師さかなちゃんです。

太陽光の紫外線はたくさん浴びすぎると体によくないのですが、一方で骨をつくるために必要なビタミンDを体内で生成する働きがあるなど、健康に大切な役割を担っている面があります。

お出かけの時は、つばの広い帽子をかぶり、ベビーカーに日よけをするなどの対策をとり、紫外線とうまく付き合っていきましょう{#emotions_dlg.f7ee}

おままごと用に
ハンバーガーを作成しました。

夢中で編んで気がついたことが。
大きい!大きすぎる!!

高さだけ言うなれば、
『全部のせバーガー』と
いい勝負?かもしれません。

次はポテトかな?
と企んでいます^^

あちゃま

フルーツ水饅頭 【あちゃま】 2017-06-22 10:22 UP!

子供の好きなフルーツ水饅頭を
つくりました^ ^

お花模様のなかに
お月様にみたてたミカン入り

プルプル爽やかな口触りで
夏にはもってこいです^ ^

レンジで簡単にできるのも
ズボラな私には
嬉しいポイントです。

あちゃま

サニータウン子育てサロン 【なんりん】 2017-06-22 09:53 UP!

6/9(金)に、サニータウン(緑ヶ丘)の子育てサロンにいってきました!
久々の参加だったのですが、今回は参加者人数が多くてびっくり♪

去年はよちよち歩きの子どもが多かったのに、その子たちが今や舞台に自ら登り、福祉委員さんとボール投げができるようにまで成長したことに感動しました。みんな大きくなったなぁ。

また時々顔を出せたらいいなと思います!

サニータウン子育てサロン
毎月第2金曜日 10:00~
緑ヶ丘自治会館

<なんりん>