金剛山に雪遊びにいってきました♪♪ 【あちゃま】 2018-01-17 14:02 UP!

子供達ははじめての雪山で大喜び!天候にも恵まれ、遊んでいると暑いくらいでした。

ソリ遊びや、雪合戦、雪だるま作りをしました。
息子は雪かきをし地面をならして綺麗にするという、建設現場のお仕事のような遊び方をして、
「だいたい綺麗になったわ」と満足なご様子でした。

あちゃま

インフルエンザが流行中 【保健師さかなちゃん】 2018-01-15 15:24 UP!

こんにちは!
保健師さかなちゃんです。

大阪府内では、インフルエンザが注意報レベルを超えました。

今後、さらに流行する可能性があります。

流行期間中は、できる範囲で人混みを避け、外から帰ったら手洗い・うがいをしましょう。

せきやくしゃみの症状があるときは、ティッシュなどで口と鼻を覆ったり、マスクを忘れずに!!

 

【1月】「かんたん!おすすめレシピ♪」 【かんたん!おすすめレシピ♪】 2018-01-04 11:00 UP!

レシピはランチカフェルームにも掲示しています(*^-^*)

レシピはご自由にお持ち帰りください。

2018年1月の「かんたん!おすすめレシピ♪」
今月は{#emotions_dlg.f644}オープンコロッケ{#emotions_dlg.f644}です。

みなさん!
毎日、毎食のごはん作りお疲れ様です!(笑)

子どもが喜んで食べてくれて…
作るのが簡単で…
もちろん大人が食べてもおいしいレシピ…

知っておきたいですよね~♪

千代田台保育所の調理員さんのおすすめレシピを毎月紹介します{#emotions_dlg.f379}

レシピは保育所の給食で出されているもので、かんたんに作れて、子どもたちにも大人気のメニュー{#emotions_dlg.f37e}
ぜひご家庭で作ってみてくださいね{#emotions_dlg.f7ee}

{#emotions_dlg.f644}オープンコロッケ{#emotions_dlg.f644}
コロッケだけど揚げません{#emotions_dlg.f7ee}

材料:大人2人・子ども2人分

・じゃが芋…210g
・スキムミルク…大さじ2
・小松菜…50g
・玉ねぎ…50g
・豚ミンチ…60g
・にんにく…1g
・バター…大さじ1
・塩…小さじ1/6
・みりん…小さじ2
・しょうゆ…小さじ2
・パン粉(A)…12g

・油…大さじ1
・パン粉(B)…18g

作り方

①じゃが芋は、やわらかくなるまでゆがいて、しっかりつぶす(電子レンジにかけてもOK)。

②じゃが芋が温かいうちにスキムミルクを入れて混ぜる。

③小松菜・玉ねぎは1cmのみじん切り、にんにくはすりおろす。

④フライパンにバターを入れ、にんにく・豚ミンチ・玉ねぎ・小松菜を炒め、みりん・塩・しょうゆを加えて具材に味がつくまでさらに炒める。

⑤②と④とパン粉(A)を混ぜる。

⑥油とパン粉(B)を混ぜる。

⑦オーブン皿に⑤をしきつめ、⑥を上からのせて、200℃のオーブンで表面がきつね色になるまで焼く。

{#emotions_dlg.f651}ここでご紹介するレシピは、あいっくのランチカフェルームにも掲示しています。
レシピの紙をお持ち帰りできますので、ぜひご利用ください{#emotions_dlg.f6de}

1月の「ほけんだより」掲示板 【保健師さかなちゃん】 2018-01-01 09:00 UP!

こんにちは!
保健師さかなちゃんです。

あいっくのわくわく広場の掲示板の「ほけんだより」ご存じですか?

1月のテーマは
「小・中・高校生のおこづかい」

です(#^^#)

毎月違ったテーマで、子育てに関する「ほけんの情報」をお知らせしています。
ぜひみてくださいね{#emotions_dlg.f37c}

松が丘☆餅つき大会 【なんりん】 2017-12-26 09:52 UP!

12/24、松が丘自治会主催の餅つき大会に行ってきました。

雨かとヒヤヒヤしてましたが、
天気もなんとか持って外で餅つきができました。
きなこに、海苔しょうゆ、大根おろしにあんこなどお餅の種類が豊富!
豚汁も、とっても美味しかったです。

そのあとは、室内のゲームコーナーで遊びながら、みんなたくさん、景品のお菓子をもらいました(*^^*)

うちは子ども2人で参加して、リュックに入り切らないほどのお菓子をゲット♪

親子ともども、楽しませてもらいました。

なんりん