ロープウェイで葛城山に行ってきたよ! 【のくちゃん】 2018-05-17 14:00 UP!

ツツジの周りを散策できます。

山頂の木陰でおにぎりを食べました。

金剛山キレイだね〜!

真っ赤なツツジで有名な大和葛城山。

今回は体重約10㎏の息子を抱っこ紐で抱っこしてロープウェイで山頂まで行きました。{#emotions_dlg.f7ce}

ツツジ満開のシーズンは駐車場もいっぱいなので少し満開の時期をずらして行きましたよ。
はじめてのロープウェイに息子はキョロキョロ{#emotions_dlg.f7c1}していましたが、母は初めての葛城山にワクワク{#emotions_dlg.f37e}あっと言う間に山頂に着きました。

山頂付近は広場や展望デッキがあって奈良側と大阪側両方の景色を楽しめます。今日は快晴{#emotions_dlg.f660}だったので景色もお隣の金剛山もきれいに見えました。ツツジはもうほとんど咲き終わっていましたが、風が気持ち良くて十分癒されました{#emotions_dlg.f37e}

のくちゃん

石川河川敷の鯉のぼり〜! 【のくちゃん】 2018-05-08 10:13 UP!

風のある日は気持ち良さそうに泳いでるよ〜!

お姉ちゃんも一緒にお散歩。

GWはいつも近場で楽しんでいる我が家です{#emotions_dlg.f37e}

今月は息子の初節句なので、久しぶりに石川河川敷の鯉のぼりを見に行ってきました{#emotions_dlg.f649}

青い空で大きな鯉のぼりがたくさん泳いでいる姿は、見応え抜群です{#emotions_dlg.f3a8}{#emotions_dlg.f37e}

河川敷には広場もあるので、お弁当を食べたり、遊んだり、散歩もできますよ〜!
ただ、生ゴミを置いておくとカラスが大量発生するらしいので、ゴミはきちんと持ち帰りましょうね〜!

のくちゃん


富田林百景のページ
https://blog.goo.ne.jp/omorotondabayashi/e/338c3ca9aa8d02c91bf5c98969db4cfe

麻疹(はしか)の流行が報告されています。 【保健師さかなちゃん】 2018-05-01 11:15 UP!

こんにちは!
保健師さかなちゃんです。

感染に気付かず、2018年3月に沖縄に来日した一人の観光客から、麻疹が広がっています。

麻疹は発症すると、発熱・咳・鼻汁といった風邪に似た症状がでます。
2~3日熱が続いた後、39度以上の高熱と発疹があらわれる、感染力の強い病気で大人も子どももかかります。

予防するにはワクチンが効果的です。
麻疹にかかったことのない人や、予防接種歴が明らかでない人は、予防接種を検討しましょう。

5月の「ほけんだより」掲示板 【保健師さかなちゃん】 2018-05-01 11:10 UP!

こんにちは!
保健師さかなちゃんです。

あいっくのわくわく広場の掲示板の「ほけんだより」ご存じですか?

5月のテーマは
「身につけよう!排便習慣」

です(#^^#)

毎月違ったテーマで、子育てに関する「ほけんの情報」をお知らせしています。
ぜひみてくださいね{#emotions_dlg.f37c}

【5月】「かんたん!おすすめレシピ♪」 【かんたん!おすすめレシピ♪】 2018-05-01 11:10 UP!

ランチカフェルームにも掲示しています。

レシピはご自由にお持ち帰りください。

2018年5月の「かんたん!おすすめレシピ♪」
今月はじゃがいもとチンゲン菜のカレー煮です。

みなさん!
毎日、毎食のごはん作りお疲れ様です!(笑)

子どもが喜んで食べてくれて…
作るのが簡単で…
もちろん大人が食べてもおいしいレシピ…

知っておきたいですよね~♪

千代田台保育所の調理員さんのおすすめレシピを毎月紹介します{#emotions_dlg.f379}

レシピは保育所の給食で出されているもので、かんたんに作れて、子どもたちにも大人気のメニュー{#emotions_dlg.f37e}
ぜひご家庭で作ってみてくださいね{#emotions_dlg.f7ee}

{#emotions_dlg.f644}じゃがいもとチンゲン菜のカレー煮

材料:大人2人・子ども2人分
・チンゲン菜…150g
・じゃが芋…250g
・豚もも肉…100g
・油…小さじ1
・水…50ml
・カレー粉…1g
・砂糖…5g
・薄口しょうゆ…大さじ1/2
・みりん…25g
・味噌…大さじ1/2

・片栗粉…大さじ1
・水…10ml


作り方

① チンゲン菜と葉を分けて2~3cmくらいに切る。

② じゃが芋は皮をむき、3~4cmくらいの大きさの乱切りにし、水につける。

③ 豚肉は2~3cmくらいに切る。

④ 熱した鍋に油をひき、③を炒め、火が通ったら水を加え、あくを取りながら煮る。

⑤ ④にじゃが芋を入れ、ひと煮立ちさせたら、チンゲン菜を入れて煮る。

⑥ ⑤のカレー粉、砂糖、薄口しょうゆ、みりん、味噌を加え、さらに煮る。

⑦ 煮えたら、チンゲン菜の葉を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけ、さっと煮る。

 

{#emotions_dlg.f651}ここでご紹介するレシピは、あいっくのランチカフェルームにも掲示しています。
レシピの紙をお持ち帰りできますので、ぜひご利用ください{#emotions_dlg.f6de}