キラ☆レポ「トコトコまてまて交流会」に行ってきたよ! 【体験・講座・展示情報】 2018-12-28 12:40 UP!

2018年12月20日あいっくにて、「トコトコまてまて交流会」が開催されました{#emotions_dlg.f7cc}

恒例の「お返事ハーイ(^O^)/!」も少しずつ自分で言えるお友達も増え、恥ずかしい子はママと一緒に手を挙げて「ハーイ!」。みんなママの膝でお話も聞けました。{#emotions_dlg.f48b}

手遊びやふれあい遊びの後は、鈴やタンバリンを使って合奏{#emotions_dlg.f3a0}です。クリスマスの曲に合わせて「リンリンリン{#emotions_dlg.f6eb}シャンシャンシャン{#emotions_dlg.f6de}パンパンパン!」いろいろな音が響きます。子どもたちはもちろん、ママもスタッフもみんなで楽しみました。

次は何をするのかな・・・?
今日の工作は「オーナメント」作り{#emotions_dlg.f6ef}
ツリーを貼って、絵の具で模様をつけます。初めての絵の具にドキドキ{#emotions_dlg.f7b9}
赤や黄色、白に青と素敵な色が回ってきます。
綿棒でポンポンとつけていくと、かわいいクリスマスの飾りが出来ました{#emotions_dlg.f6a2}

お茶タイムを挟んだら交流会です。
ママと離れられるお友達はスタッフと遊び、ちょっぴり恥ずかしいお友達はママのそばにおもちゃを持っていくのも{#emotions_dlg.f7ca}それぞれ好きな場所で遊びます。

ママ達も育児の悩みは多種多様{#emotions_dlg.f397}自分の家ではこうしてるけれど・・・ほかのお家ではどうかなぁ~?
「がんばった自分へのご褒美は何かありますか?」の問いかけに
「おやつをこっそり食べた」
「ゆっくり緑茶を入れた」
とそれぞれでした。

最後はペープサート!!サンタさんや動物が出てきて、子どもたちはワクワク0(≧▽≦)0
みんな上手に見てくれました。

また来月も開催予定ですので、参加をお待ちしています。


{#emotions_dlg.f7cc}参加した方の感想{#emotions_dlg.f7cc}
・遊びが盛りだくさんで楽しかったです。
・他のお母さんの話を聞いて、みんな悩みながら子育てしてるんだなぁと知れて、自分の励みになりました。

2018年12月17日、「子育てサロン 南花台コノミヤテラス」に行って来ました。{#emotions_dlg.f644}

今回は、ハワイアン気分でクリスマス{#emotions_dlg.f6a2}今年もたくさんのお友達が来てくれてにぎやかでした{#emotions_dlg.f3a1}

始まる前に、お母さんたちは、フラダンス用の衣装として用意してくれた「スカート」「レイ」「髪飾り」を選んで準備しました。

開始は生のウクレレ伴奏(初体験です{#emotions_dlg.f39e})に合わせて「パイナップル プリンセス{#emotions_dlg.f7ee}」を歌ったり、楽器を鳴らしたり触らせてもらいました。

次は「{#emotions_dlg.f6de}南の島のハメハメハ大王」に合わせて踊ります{#emotions_dlg.f3dd}
振りを教えてもらって・・・みなさんのみ込みが早い{#emotions_dlg.f65a}あっという間に仕上がりました。

最後に、いろんな楽器も鳴らして「{#emotions_dlg.f7ee}あわてんぼうのサンタクロース」を合唱しました。

その後、パネルシアター「森のクリスマス」を観賞しました。
森の動物のところにもサンタクロース{#emotions_dlg.f3c4}が来てプレゼントが届いてみんな大喜び{#emotions_dlg.f649}
それからお楽しみ抽選会もありました{#emotions_dlg.f39e}

歌って踊ってプレゼントもあって・・・時間はあっという間に過ぎていきました。


子育てサロンは各集会所によって開催日や対象が異なりますのでこちらでチェックしてね
⇒(PCの方)(携帯の方)

【2~3月】親子の絆づくりプログラム「赤ちゃんがきた!」(あいっく)
申込必要
【赤ちゃんがきた!(BP)】 2018-12-28 09:00 UP!

第1子を育児中の母親同士で情報交換や仲間づくりをしましょう

対象:
市内在住で平成30年9月18日~12月18日生まれの第1子とその母親

日時:
2/18、25、3/4、11(いずれも月曜日)
13:00~15:00(4回シリーズ)

※ネット申し込みされた方には、必ずあいっくより、メールが届きます。
  締め切り後、一週間以上たってもメールが届かない場合はお問合せください。


場所:
子ども・子育て総合センターあいっく

問合せ:
子ども・子育て総合センターあいっく
0721-50-4664

申込み方法:
下の「応募する」ボタンから(応募期間:12/28~1/13)
※キラキラねっとから応募するにはキラキラめーるの登録が必要です。
{#emotions_dlg.f6c1}ボタンが表示されないときは、インターネットからの応募期間外です。直接お問い合わせください。
葉書・ファックス⇒(PCの方)(携帯の方)
スタッフに直接
電話は不可

現在お持ちの「がん検診クーポン券」は、来年3月末が使用期限です。4月以降に繰り越すことはできません{#emotions_dlg.f76d}

各医療機関の受診人数には限りがあり、すぐに受診できない場合がありますので、早めに申し込みをしてください。

市では、7月下旬に、平成30年4月1日時点で、20歳の女性市民に「子宮頸がん検診」、40歳の女性市民に「乳がん検診」の無料クーポン券を送付しています。

問い合わせ:
保健センター0721-55-0301

2018年12月17日あいっくにて「みんなであそぼ・クリスマス会」が開催されました。

「おはようございます!」
とっても元気なあいさつで、次々と入ってくる子ども達。
出席シールを貼り、お母さんに名札を付けてもらい、来た人から順番にイスに座ってみんなが揃うのを待ちました。
イスに座ってお友達とおしゃべりしたり、お母さんとクリスマスの話をしたり、和やかな雰囲気です。

アンパンマンの手遊び、お返事ハイ!が終わる頃。。。外からリンリンリン{#emotions_dlg.f6eb}と鈴の音が聞こえてきました。
「何か聞こえる{#emotions_dlg.f7c2}!」
近づいてくる音に子ども達はキョロキョロ{#emotions_dlg.f7c1}その時!
「あっ サンタさん{#emotions_dlg.f3c4}{#emotions_dlg.f3f1}
そうです。サンタクロースが遊びに来てくれました{#emotions_dlg.f649}
大きな白い袋には、くまとうさぎの冠やツリーのマラカスが入っていましたが{#emotions_dlg.f3f0}あわてんぼうのサンタさん。
まだ、出来上がっていないのに、持ってきてしまいました{#emotions_dlg.f39a}
子ども達は順番に並んで、冠やツリーマラカスの材料をもらって、お母さんと一緒に作りました。
出来上がった冠をかぶって、ツリーマラカスを持って、サンタさんと一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を踊った後、「ありがとう!バイバイ{#emotions_dlg.f3aa}」とサンタさんを見送りました。

「ツリーさん」の紙芝居を見た後、ニコニコ笑顔{#emotions_dlg.f649}でツリーを作りました{#emotions_dlg.f6a2}
ハサミで一回切り、星を切ったりのりで飾りを付けたり、雪だるまの顔を描いたりして、とてもかわいいオリジナルのツリーの出来上がり{#emotions_dlg.f65d}

集中して作成した後は、「あひるのダンス」の体操をしました。毎回踊るので、みんな上手に踊れるようになり、曲がかかるだけで笑顔がこぼれます{#emotions_dlg.f3a1}

最後にパネルシアター「あわてんぼうのサンタクロース」を見て、クリスマス会は終了しました。


{#emotions_dlg.f476}参加した方の感想{#emotions_dlg.f476}
・サンタさんにあえてうれしかったです。
・工作や歌、紙芝居など、盛りだくさんで子ども達も集中して楽しそうでした。
・あひるのダンスが好きなので、また、踊りたいです。
・順番に並ぶ経験が出来て良かったです。