キラ☆レポ「トコトコまてまて交流会」に行ってきたよ! 【体験・講座・展示情報】 2018-12-28 12:40 UP!

2018年12月20日あいっくにて、「トコトコまてまて交流会」が開催されました{#emotions_dlg.f7cc}

恒例の「お返事ハーイ(^O^)/!」も少しずつ自分で言えるお友達も増え、恥ずかしい子はママと一緒に手を挙げて「ハーイ!」。みんなママの膝でお話も聞けました。{#emotions_dlg.f48b}

手遊びやふれあい遊びの後は、鈴やタンバリンを使って合奏{#emotions_dlg.f3a0}です。クリスマスの曲に合わせて「リンリンリン{#emotions_dlg.f6eb}シャンシャンシャン{#emotions_dlg.f6de}パンパンパン!」いろいろな音が響きます。子どもたちはもちろん、ママもスタッフもみんなで楽しみました。

次は何をするのかな・・・?
今日の工作は「オーナメント」作り{#emotions_dlg.f6ef}
ツリーを貼って、絵の具で模様をつけます。初めての絵の具にドキドキ{#emotions_dlg.f7b9}
赤や黄色、白に青と素敵な色が回ってきます。
綿棒でポンポンとつけていくと、かわいいクリスマスの飾りが出来ました{#emotions_dlg.f6a2}

お茶タイムを挟んだら交流会です。
ママと離れられるお友達はスタッフと遊び、ちょっぴり恥ずかしいお友達はママのそばにおもちゃを持っていくのも{#emotions_dlg.f7ca}それぞれ好きな場所で遊びます。

ママ達も育児の悩みは多種多様{#emotions_dlg.f397}自分の家ではこうしてるけれど・・・ほかのお家ではどうかなぁ~?
「がんばった自分へのご褒美は何かありますか?」の問いかけに
「おやつをこっそり食べた」
「ゆっくり緑茶を入れた」
とそれぞれでした。

最後はペープサート!!サンタさんや動物が出てきて、子どもたちはワクワク0(≧▽≦)0
みんな上手に見てくれました。

また来月も開催予定ですので、参加をお待ちしています。


{#emotions_dlg.f7cc}参加した方の感想{#emotions_dlg.f7cc}
・遊びが盛りだくさんで楽しかったです。
・他のお母さんの話を聞いて、みんな悩みながら子育てしてるんだなぁと知れて、自分の励みになりました。

2018年12月17日、「子育てサロン 南花台コノミヤテラス」に行って来ました。{#emotions_dlg.f644}

今回は、ハワイアン気分でクリスマス{#emotions_dlg.f6a2}今年もたくさんのお友達が来てくれてにぎやかでした{#emotions_dlg.f3a1}

始まる前に、お母さんたちは、フラダンス用の衣装として用意してくれた「スカート」「レイ」「髪飾り」を選んで準備しました。

開始は生のウクレレ伴奏(初体験です{#emotions_dlg.f39e})に合わせて「パイナップル プリンセス{#emotions_dlg.f7ee}」を歌ったり、楽器を鳴らしたり触らせてもらいました。

次は「{#emotions_dlg.f6de}南の島のハメハメハ大王」に合わせて踊ります{#emotions_dlg.f3dd}
振りを教えてもらって・・・みなさんのみ込みが早い{#emotions_dlg.f65a}あっという間に仕上がりました。

最後に、いろんな楽器も鳴らして「{#emotions_dlg.f7ee}あわてんぼうのサンタクロース」を合唱しました。

その後、パネルシアター「森のクリスマス」を観賞しました。
森の動物のところにもサンタクロース{#emotions_dlg.f3c4}が来てプレゼントが届いてみんな大喜び{#emotions_dlg.f649}
それからお楽しみ抽選会もありました{#emotions_dlg.f39e}

歌って踊ってプレゼントもあって・・・時間はあっという間に過ぎていきました。


子育てサロンは各集会所によって開催日や対象が異なりますのでこちらでチェックしてね
⇒(PCの方)(携帯の方)

2018年12月17日あいっくにて「みんなであそぼ・クリスマス会」が開催されました。

「おはようございます!」
とっても元気なあいさつで、次々と入ってくる子ども達。
出席シールを貼り、お母さんに名札を付けてもらい、来た人から順番にイスに座ってみんなが揃うのを待ちました。
イスに座ってお友達とおしゃべりしたり、お母さんとクリスマスの話をしたり、和やかな雰囲気です。

アンパンマンの手遊び、お返事ハイ!が終わる頃。。。外からリンリンリン{#emotions_dlg.f6eb}と鈴の音が聞こえてきました。
「何か聞こえる{#emotions_dlg.f7c2}!」
近づいてくる音に子ども達はキョロキョロ{#emotions_dlg.f7c1}その時!
「あっ サンタさん{#emotions_dlg.f3c4}{#emotions_dlg.f3f1}
そうです。サンタクロースが遊びに来てくれました{#emotions_dlg.f649}
大きな白い袋には、くまとうさぎの冠やツリーのマラカスが入っていましたが{#emotions_dlg.f3f0}あわてんぼうのサンタさん。
まだ、出来上がっていないのに、持ってきてしまいました{#emotions_dlg.f39a}
子ども達は順番に並んで、冠やツリーマラカスの材料をもらって、お母さんと一緒に作りました。
出来上がった冠をかぶって、ツリーマラカスを持って、サンタさんと一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を踊った後、「ありがとう!バイバイ{#emotions_dlg.f3aa}」とサンタさんを見送りました。

「ツリーさん」の紙芝居を見た後、ニコニコ笑顔{#emotions_dlg.f649}でツリーを作りました{#emotions_dlg.f6a2}
ハサミで一回切り、星を切ったりのりで飾りを付けたり、雪だるまの顔を描いたりして、とてもかわいいオリジナルのツリーの出来上がり{#emotions_dlg.f65d}

集中して作成した後は、「あひるのダンス」の体操をしました。毎回踊るので、みんな上手に踊れるようになり、曲がかかるだけで笑顔がこぼれます{#emotions_dlg.f3a1}

最後にパネルシアター「あわてんぼうのサンタクロース」を見て、クリスマス会は終了しました。


{#emotions_dlg.f476}参加した方の感想{#emotions_dlg.f476}
・サンタさんにあえてうれしかったです。
・工作や歌、紙芝居など、盛りだくさんで子ども達も集中して楽しそうでした。
・あひるのダンスが好きなので、また、踊りたいです。
・順番に並ぶ経験が出来て良かったです。

2018年12月14日にサーニ―タウン(緑ヶ丘)自治会館「ともだちあつまれ!」が開催されました。

朝からたくさんの福祉委員さんが飾り付けをして「クリスマス会」を盛り上げてくれました{#emotions_dlg.f36f}

自己紹介タイム(おへんじハイ!)では、「今まで知らなかったけれど、ご近所なんですね」とママ達の表情も和らぎます{#emotions_dlg.f399}「三角公園の近くです」「うちもです!」という声もチラホラ

クリスマスにちなんだ「パネルシアター」や「体操」「親子でのふれあい遊び」「おもちゃ作り」を楽しみ{#emotions_dlg.f644}そのあとには「あわてんぼうのサンタクロ~ス」{#emotions_dlg.f3c4}の歌の曲に合わせて、サンタクロースが登場{#emotions_dlg.f3a7}
プレゼントを1人1人もらって大満足の子ども達(^^♪
クリスマス前の楽しい一日となりました{#emotions_dlg.f649}


{#emotions_dlg.f6bd}参加された方の感想{#emotions_dlg.f6bd}
・大きい子から小さい子まで楽しく遊べる歌を教えてもらえてよかったです。
・手遊びや身体を動かしたり、歌を歌ったりと盛り沢山で、充実した内容で、子どもたちも楽しそうで良かったです。
・新しいお友達が出来て、良かったです。すごく楽しそうにしていました。

{#emotions_dlg.f65b}「ともだちあつまれ!」ってなぁに?{#emotions_dlg.f65b}

 お家の近くの自治会館、集会所、公民館などに集まり同じ地区に住んでいる親子限定の遊びの会です。

開催には、地域の自治会館や福祉委員会の協力を得て会場を借りたり、開催案内の掲示と回覧をしてもらっています。

 

開催のご希望があれば、子ども・子育て総合センターあいっく(0721-50-4664)までお問合せください。

2018年12月4日に松ヶ丘公民館(松ヶ丘老人常設集会所)「ともだちあつまれ!」が開催されました。

日頃は、松ヶ丘在住の方のみ参加できる「子育てサロン」を開催していますが、この日は、楠小学校区と範囲を広げての「ともだちあつまれ!」の開催です。{#emotions_dlg.f647}

12月に入ったのに、夏のような陽気のこの日{#emotions_dlg.f660}{#emotions_dlg.f7ce}汗をかきながら坂道を通って、お母さんと子ども達が遊びに来てくれました。

松ヶ丘公民館に初めて来られた方は、場所を探しながら歩いてきてくれました。
楠小学校区はとても範囲が広く、日頃出会うことがない方々が顔を合わせる良い機会となりました{#emotions_dlg.f7f4}
小学校に入ると同じ学年になる方たちに出会え、初対面ながらも楽しく遊ぶ子ども達を見守りながら交流を深めていました(^_-)-☆

おしゃべりタイム以外では、「ひよこグルグル風車」を作ったり、「マラカス」で音楽に合わせながら「ガチャガチャ{#emotions_dlg.f6de}」鳴らして合奏したり、日頃家では出来ない事を親子で楽しんでいました{#emotions_dlg.f36f}

松ヶ丘公民館(松ヶ丘老人常設集会所)では、毎月第2金曜日10:00~12:00、第4金曜日14:00~16:00に「子育てサロン」を開催しています。松ヶ丘在住の方のみの参加ですが、また、今回のような「楠小学校区」での「ともだちあつまれ!」が開催出来たらいいなぁと思います( *´艸`)


{#emotions_dlg.f6bd}参加された方の感想{#emotions_dlg.f6bd}
・小学校区で知り合いがほとんどいないので、今日顔見知りになれてよかったです。
・とても楽しかったです。子どもも楽しんで参加していました。
・手作りおもちゃなどがあって良かった。

{#emotions_dlg.f65b}「ともだちあつまれ!」ってなぁに?{#emotions_dlg.f65b}

 お家の近くの自治会館、集会所、公民館などに集まり同じ地区に住んでいる親子限定の遊びの会です。

開催には、地域の自治会館や福祉委員会の協力を得て会場を借りたり、開催案内の掲示と回覧をしてもらっています。

 

開催のご希望があれば、子ども・子育て総合センターあいっく(0721-50-4664)までお問合せください。