キラキラねっとへ

トップへ戻る




トップへ戻る

先生の明るいお声と心地よいBGM、ハーブの香りに満ちたお部屋で講座がスタート!

こんなポーズにも挑戦!気持ちよ~く身体がほぐれていきま~す☆中央にあるのが特製のハーブ鍋(!?)です!

あくまでゆっくりと四肢を動かしていきます。ろっ骨を意識して…。

2011年12月20日、育児講座「ハーブセラピー・カキラ」を取材してきました

ハーブセラピーカキラ
ハーブの香りの中で、全身の関節()を動かし、機能改善()、心身ともに楽になる()…そんなエクササイズなのです

私も初体験
わくわくしながらお部屋に入ると、部屋の真ん中でお鍋がぐつぐつ煮えています
そして、ふんわり、しっとり、いい香り

鍋の中身は、生姜やミカンなどを含む11種類のハーブの特製ブレンドだそう

先生から、カキラ・エクササイズの効用のお話を聞いて、いざ挑戦

先生の声に合わせて、ゆっくりと呼吸し、手足を伸ばします。
骨盤やろっ骨など、普段は意識しない場所を意識しながらエクササイズするのがとても新鮮でした

講座の後は、なんだか気持ちも身体もすっきり
みなさん、大満足のぴかぴか笑顔になりましたよ。

そして、この講座中、子ども達は別室で保育されていました。
ママと離れる時に泣いた子も、しばらくすると機嫌もなおって仲良く遊んでいました。リフレッシュした笑顔のママがお迎えに現れると、子ども達も笑顔で迎えていましたよ

講座中、何度も先生がおっしゃった、「がんばりすぎないで
これは、腕や足を伸ばす時に、かけてくださった言葉でしたが…。
ハーブの香りも、先生の言葉も、毎日、家事・育児に頑張っているママ達の心にしみ渡りました

こんな風に、心の中に時々「新しい風」を吸い込んだら…また新しい力が湧いてくる気がします
支援センターの講座や広場が、そんな「」になれたらいいな

体を動かし、新しい空気をいっぱい吸い込んで、リフレッシュできました
(*花*)

参加者の声
・いい香りがして、子育てを忘れて集中できました。
・腰痛があったので参加しました。ほぐれて、温まった感じがします。
・リフレッシュできました。香りが良かった!優雅な気分になりました。
・子どもを預けて受けられたのが嬉しかった。たまにはママもスッキリしないと。
・気持ちよかったです。

子育て支援センターでは、さまざまな育児講座を行っていきます。
広報やキラキラねっとをチェックして、ぜひご参加くださいね

【公園紹介】美加の台第1公園 【⇒施設、公園紹介】 2011-12-16 12:03 UP!

駐車場から入って行くと。ブランコ、ジャングルジム、滑り台はバラエティに富んで5本もあります!

丘の上からスタートする、長くて楽しいローラー滑り台!何度もせがまれたら、ママの方が先にバテるかも☆^_^;

動物さんのスプリング遊具も人気です!時々、目の前をバスが通っていくのも嬉しいね!

 美加の台第1公園

場所
河内長野市美加の台2丁目1

アクセス
南海高野線「美加の台」駅からバス「第1公園前」下車すぐ

どんな遊具があるの?
滑り台、ジャングルジム、ブランコ、鉄棒、砂場、スプリング遊具など

トイレ、手洗い場
あり

駐車場
あり(5台程度)

おすすめのポイント!
・少し高台にあり、すがすがしい公園です。遊具スペースは道路に沿って細長く配置されていますので、自然に運動量が増えそうです。奥には広ーいグラウンドがあり、ボール遊びも楽しめます。
・ヨチヨチ期、トコトコ期から、学童期の子ども達ものびのび遊べる公園です。
・自然が多く、虫取りもできますよ。 

まずはスリングの準備から。自分にフィットする長さに調節しましょう!

一人ひとり、丁寧に教えていただきました~。

きれいにスリングに収まりました♪足の裏がどこにあるかわかりますか???

2011年11月24日、育児講座「ベビースリングを使ってみよう!」を取材してきました

ベビースリングって
一枚の布でできた、赤ちゃんの抱っこ帯です

私自身、スリングを使った育児をしていたので、少し経験者…の気分で参加したのですが、まだまだ知らない使い方も多くて、とても勉強になりました

お部屋には、かわいい赤ちゃんとママが勢ぞろいしていました
自分のスリングを持っている人は持参、持っていない人は先生が用意してくださったので、ママ達は一人1つずつ、スリングを持って、先生のお話を聞きました

赤ちゃんは1歳近い子から生後3カ月まで様々、妊婦さんの参加もありました

装着前の準備の仕方から教わって、いよいよ順番に我が子をスリングの中へ
月齢や目的によっておすすめの使い方があり、一人ひとり、マンツーマンで先生に教えてもらいました

装着()した姿は、まるでカンガルーかコアラ
ママの袋にピッタリとくっついている様子は、なんだかとてもユーモラスでしたが、ほほえましい一体感をかもし出していましたよ
スリングを知らない人や、使ったことがない人には、「その中で赤ちゃんは一体どんな体勢なの」と覗き込みたくなるほどだと思います。

スリングの中の赤ちゃんは、お母さんのおなかの中にいた時のように丸まっていたり、足を開いてママの胴体に密着しているんですよ
先生から使用上で注意する点を聞きながら、ママにも赤ちゃんにも心地よく、安全に使用する方法を学びました
あとは、ママも赤ちゃんも、スリングに慣れるべし
いろんな育児グッズを活用することで、みなさんの育児生活がより楽しくなりますように
(*花*)

参加者の声
・今までもスリングを使っていましたが、1つの抱っこの仕方しか知らなかったので、今日はいろんなバリエーションを知ることが出来て良かったです(7ヵ月のママ)
・スリングを使うのは初めてですが、いい感じ!(6ヵ月のママ)
・密着しているのが良いのか、安心してるように思います(2ヵ月のママ)
・上の子の時に使いこなせなかったので参加しましたが、印象が変わりました!次は活用します!(妊娠中のママ)
・リングなしスリングを使っています。リングありスリングは難しそうだけど、成長に合わせて使い分けるといいのかも(3ヵ月のママ)

子育て支援センターでは、さまざまな育児講座を行っていきます。
広報やキラキラねっとをチェックして、ぜひご参加くださいね

キラキラねっとに登録したいのに、メールが返ってこない…
そんな方はメールの「受信設定」を行ってください。
リンクは、携帯電話各社のホームページへ移動します。

docomo
受信/拒否設定
(PCで見てね)

au
指定受信リスト設定
(PCで見てね)

softbank
受信許可リスト設定
(PCで見てね)

解除していただくアドレスは、「info@k-kira.jp」です。
ドメイン解除の場合は「@k-kira.jp」です。

設定が完了したら、「kira@k-kira.jp」に空メールを送信してください
わからない場合は、子ども・子育て総合センタースタッフにお気軽に尋ねてくださいね
(または携帯電話会社の各店舗で設定してもらってください)

おもちゃの貸し出しできまーす! 【育児サークル】 2011-11-17 00:00 UP!

でんぐりくん♪にぎやかな音が鳴って、転がっていきます。ハイハイを始めた赤ちゃんに。

お世話人形はなちゃん♪やわらかい布製のお人形です。お布団と着せ替えの洋服がついています。

バケツセット♪カラフルな車や船がいっぱい!たくさんつなげて遊ぶこともできます。

サークル活動中、「おもちゃがないな~」「いつも同じおもちゃで飽きちゃったかな」などと感じておられるサークルさん、ファミサポの提供会員さん、どうぞご利用くださいね

貸し出し期間・方法・対象など詳細につきましては、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。
※尚、貸し出し対象は登録サークルの他に子育て支援活動をしている団体やファミサポ(提供会員)です。(いずれも市内の活動に限ります)

貸し出しおもちゃの一例
キッチンセット、布製のお世話人形、カラフルいもむし、いとまき、玉さし、ラQ、缶入りマグネット、入れこ、クラウンつみき、かたちのはこ、ロディドミノ、ピーナッツボール、ツブツブボール、体操ボール、ビニールプール、クネクネバーン、ふわふわ動物、バケツセット、でんぐりくん、ローラーカップ、かたかた人形、キッコサークルなど

問合せ:
子ども・子育て総合センターあいっく
0721-50-4664