キラキラねっとへ

トップへ戻る




トップへ戻る

さかなつり~☆

もぐらたたき!エイ!

かわいいメダルをもらいました(´▽`*)

2018年9月25日あいっくにて「みんなであそぼ・縁日ごっこ」が開催されました。

秋といえばサツマイモ(*´▽`*)

まずは
手遊び「おいもころころ
紙芝居「おいもさんがね
を楽しみました(*^▽^*)

そしていよいよ縁日の始まりです♪
まずはスタッフママさんに、スタンプカードを配ってもらいました。
みんな順番に並べていました(*´ω`)

今回は
オニの玉入れ
わなげ
ボーリング
もぐらたたき
空気砲
魚つり
の6コーナーです(*^▽^*)

各コーナーをまわるごとに、カードにスタンプを押していきます♪

お魚を山盛りつりあげたり…
もぐらたたきのもぐらにびっくりしたり…( *´艸`)

みんなママと一緒まわってに楽しんでいました(*´▽`*)

最後にスタッフママさんが準備してくれた、ウサギとクマのかわいいメダルを配ってもらいました。
ひとりひとり首にかけてもらって、みんな嬉しそう♪

それから
あひるのダンス」を踊って
紙芝居「ねずみくんのチョッキ
をみて終了しました☆

準備から協力していただいたスタッフママさん、ありがとうございました(*´▽`*)

2018年9月20日、「ともだちあつまれ!アメニティ長野集会所」に行って来ました。{#emotions_dlg.f644}

冷たい雨{#emotions_dlg.f664}の降る朝でしたが、抱っこひものお母さんや、かっぱ、長ぐつで歩いて来てくれたお友達、たくさんの人が参加してくれました{#emotions_dlg.f3a7}

今回は、アメニティの集会所でしたが、アメニティ在住の方だけではなく、向野町にお住まいの方も遊びに来てくれました~{#emotions_dlg.f6de}

手遊びやふれあい遊び、おもちゃ作りなどもあり、時間の経過とともに和やかな雰囲気になりました{#emotions_dlg.f399}
保育所や幼稚園の話、どのへんに住んでるの?など、いろんな話題で盛り上がり、初対面の方同士もニコニコ笑顔{#emotions_dlg.f649}が見られ、楽しい交流が出来ました{#emotions_dlg.f650}

{#emotions_dlg.f6ea}参加者の感想!!{#emotions_dlg.f6ea}
・手遊びやおもちゃの作り方を教えてもらって良かったです。少し大きなお子さんがいるお母さんの話も聞けて、楽しかったです。
・近所の方と交流できて良かったです。
・楽しかったです。またしてほしいです。

{#emotions_dlg.f65b}「ともだちあつまれ!」ってなぁに?{#emotions_dlg.f65b}

 お家の近くの自治会館、集会所、公民館などに集まり同じ地区に住んでいる親子限定の遊びの会です。

開催には、地域の自治会館や福祉委員会の協力を得て会場を借りたり、開催案内の掲示と回覧をしてもらっています。

 

開催のご希望があれば、子ども・子育て総合センターあいっく(0721-50-4664)までお問合せください。

【11/3】子ども服リユース事業「ぐるぐるマルシェ」開催します(あいっく)
当日参加OK
【⇒子どもと行ける催し】 2018-09-28 09:00 UP!

市では、ごみの減量や資源化とともに、子育て世帯の支援につなげることを目的に、子ども服・靴の持ち込み回収をしています。
多くの市民のみなさんから提供していただいた子ども服・靴を希望者に無料でお渡しする「ぐるぐるマルシェ」を開催します。ぜひご来場ください。

日時:
11/3(土)10:40~14:00
※当日10時からノバティながの北館1F横・長野商店街通りで整理券を配布します
※品物がなくなり次第終了
※エコバックご持参でお越しください。

場所:
子ども・子育て総合センターあいっく(ノバティながの北館内)

不用になった子ども服や子ども靴、帽子はありませんか?
タンスに眠っているもので、リユースできるものはぜひ、ご提供ください{#emotions_dlg.f3f1}



みなさんのご協力をお願いします。


持ち込みできるもの…
70~150cmまでの子ども服で洗濯済みのもの(破れや汚れのあるものは回収できません)
※肌着、下着などは未使用品に限ります。

子ども靴や帽子(新品・状態の良いもの)

持ち込みできないもの…
おもちゃ、装飾小物、使用した衛星関連品(布おむつ、下着、トレーニングパンツ、靴下など)

{#emotions_dlg.f460}持ち込み方法:
 (平日)市役所業務期間中に 環境衛生課へ 9:00~17:30

 (土・日・祝)あいっく 10:00~17:30(※水曜日を除く)


問合せ:
環境衛生課0721-53-1111(代表)

【10/29】サポートブック「はーと」の会(あいっく)
申込必要
【体験・講座・展示情報】 2018-09-28 09:00 UP!

子どもの育ちの経過記録として残していくと同時に、就園・就学の時などに、これまでの子どもの様子や支援を受けた内容、保護者の思い、支援者(先生)の思いなどをつないでいくのに役立つ「サポートブックはーと♡」

「はーと♡」を「すでに書いているよ」「これから書こうと思っているよ」という方、「書きたいけれど、家事や育児に追われてなかなか書けない」「ひとりで書くのは難しいな」と思われている方…。

下記の日程で「サポートブックはーと♡の会」を計画しています。

ひとりでモクモクと書き進めても良いですし、他の保護者とアイデアを伝えあいながらの記入や、スタッフと一緒に記入することもできます。

参加者の声
ここに来たら、療育のことや、就学に向けての相談が気軽にできて助かります。他のお母さんたちからの情報も役に立っています。

今回は、mum(マム)にスタッフから療育についてのお話のコーナーがあります。

{#emotions_dlg.f37c}日時:
10/29(水)
10:30~正午
※子どもの保育あり(10名:先着)

{#emotions_dlg.f37c}場所:
子ども・子育て総合センターあいっく
子ども交流ホール

{#emotions_dlg.f37c}問合せ:
子ども・子育て総合センターあいっく0721-50-4671
幼児健全発達支援事業
担当:新谷(しんたに)、小林

※ネット申し込みされた方には、必ずあいっくより、メールが届きます。
 締め切り後、一週間以上たってもメールが届かない場合はお問合せください。

{#emotions_dlg.f37c}申込み方法:
電話
随時受付中(土日・祝を除く、10:00~17:30)
※保育するお子様の人数が多数になると、ご参加いただけない場合がありますので、お早目にお申込みください。
子ども・子育て総合センターあいっく
0721-50-4671

キラキラねっと
下の「応募する」ボタンから(応募期間:9/28~10/10)
※キラキラねっとから応募するにはキラキラめーるの登録が必要です。
ボタンが表示されない時は、インターネットからの応募期間外です。直接お問い合わせください。

【11~12月】親子の絆づくりプログラム「赤ちゃんがきた!」(あいっく)
申込必要
【赤ちゃんがきた!(BP)】 2018-09-28 09:00 UP!

第1子を育児中の母親同士で情報交換や仲間づくりをしましょう

対象:
市内在住で平成30年6月19日~9月19日生まれの第1子とその母親

日時:
11/19、26、12/3、10(いずれも月曜日)
13:00~15:00(4回シリーズ)

※ネット申し込みされた方には、必ずあいっくより、メールが届きます。
  締め切り後、一週間以上たってもメールが届かない場合はお問合せください。


場所:
子ども・子育て総合センターあいっく

問合せ:
子ども・子育て総合センターあいっく
0721-50-4664

申込み方法:
下の「応募する」ボタンから(応募期間:9/28~10/10)
※キラキラねっとから応募するにはキラキラめーるの登録が必要です。
{#emotions_dlg.f6c1}ボタンが表示されないときは、インターネットからの応募期間外です。直接お問い合わせください。
葉書・ファックス⇒(PCの方)(携帯の方)
スタッフに直接
電話は不可