さかなつり~☆

もぐらたたき!エイ!

かわいいメダルをもらいました(´▽`*)

2018年9月25日あいっくにて「みんなであそぼ・縁日ごっこ」が開催されました。

秋といえばサツマイモ(*´▽`*)

まずは
手遊び「おいもころころ
紙芝居「おいもさんがね
を楽しみました(*^▽^*)

そしていよいよ縁日の始まりです♪
まずはスタッフママさんに、スタンプカードを配ってもらいました。
みんな順番に並べていました(*´ω`)

今回は
オニの玉入れ
わなげ
ボーリング
もぐらたたき
空気砲
魚つり
の6コーナーです(*^▽^*)

各コーナーをまわるごとに、カードにスタンプを押していきます♪

お魚を山盛りつりあげたり…
もぐらたたきのもぐらにびっくりしたり…( *´艸`)

みんなママと一緒まわってに楽しんでいました(*´▽`*)

最後にスタッフママさんが準備してくれた、ウサギとクマのかわいいメダルを配ってもらいました。
ひとりひとり首にかけてもらって、みんな嬉しそう♪

それから
あひるのダンス」を踊って
紙芝居「ねずみくんのチョッキ
をみて終了しました☆

準備から協力していただいたスタッフママさん、ありがとうございました(*´▽`*)

2018年9月20日、「ともだちあつまれ!アメニティ長野集会所」に行って来ました。{#emotions_dlg.f644}

冷たい雨{#emotions_dlg.f664}の降る朝でしたが、抱っこひものお母さんや、かっぱ、長ぐつで歩いて来てくれたお友達、たくさんの人が参加してくれました{#emotions_dlg.f3a7}

今回は、アメニティの集会所でしたが、アメニティ在住の方だけではなく、向野町にお住まいの方も遊びに来てくれました~{#emotions_dlg.f6de}

手遊びやふれあい遊び、おもちゃ作りなどもあり、時間の経過とともに和やかな雰囲気になりました{#emotions_dlg.f399}
保育所や幼稚園の話、どのへんに住んでるの?など、いろんな話題で盛り上がり、初対面の方同士もニコニコ笑顔{#emotions_dlg.f649}が見られ、楽しい交流が出来ました{#emotions_dlg.f650}

{#emotions_dlg.f6ea}参加者の感想!!{#emotions_dlg.f6ea}
・手遊びやおもちゃの作り方を教えてもらって良かったです。少し大きなお子さんがいるお母さんの話も聞けて、楽しかったです。
・近所の方と交流できて良かったです。
・楽しかったです。またしてほしいです。

{#emotions_dlg.f65b}「ともだちあつまれ!」ってなぁに?{#emotions_dlg.f65b}

 お家の近くの自治会館、集会所、公民館などに集まり同じ地区に住んでいる親子限定の遊びの会です。

開催には、地域の自治会館や福祉委員会の協力を得て会場を借りたり、開催案内の掲示と回覧をしてもらっています。

 

開催のご希望があれば、子ども・子育て総合センターあいっく(0721-50-4664)までお問合せください。

【11~12月】親子の絆づくりプログラム「赤ちゃんがきた!」(あいっく)
申込必要
【赤ちゃんがきた!(BP)】 2018-09-28 09:00 UP!

第1子を育児中の母親同士で情報交換や仲間づくりをしましょう

対象:
市内在住で平成30年6月19日~9月19日生まれの第1子とその母親

日時:
11/19、26、12/3、10(いずれも月曜日)
13:00~15:00(4回シリーズ)

※ネット申し込みされた方には、必ずあいっくより、メールが届きます。
  締め切り後、一週間以上たってもメールが届かない場合はお問合せください。


場所:
子ども・子育て総合センターあいっく

問合せ:
子ども・子育て総合センターあいっく
0721-50-4664

申込み方法:
下の「応募する」ボタンから(応募期間:9/28~10/10)
※キラキラねっとから応募するにはキラキラめーるの登録が必要です。
{#emotions_dlg.f6c1}ボタンが表示されないときは、インターネットからの応募期間外です。直接お問い合わせください。
葉書・ファックス⇒(PCの方)(携帯の方)
スタッフに直接
電話は不可

子宮頸がん検診を受けよう 【ママの健康】 2018-09-27 08:00 UP!

予防と早期発見が大切!!

20歳以上の女性市民は、年度内に1回1,000円で受診できます。
検診を受けることは、子宮頸がんの予防と早期発見への第一歩です{#emotions_dlg.f3ec}

面倒だから、恥ずかしいからと先延ばしにせず、20歳を過ぎたら毎年、子宮頸がん検診を受けましょう。

若い世代で増加傾向{#emotions_dlg.f3f0}
どんな病気?

子宮頸がんはヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が原因で、子宮の入り口である子宮頚部の表面の細胞にがんができる病気です。

全国で年間3万人以上が発症し、約2,900人が亡くなっています。本市でも年間、数名の方が亡くなっています。

20~30歳代の若年層で発症が増加傾向にあり、これから結婚や出産を迎える女性や幼い子どもをもつ母親にとって深刻な問題です。

自分の体に関心を{#emotions_dlg.f6d3}
早期治療で完治可能!
子宮頸がんは、初期症状がほとんどなく、自覚症状が現れることには病状が進行していることが少なくありません。

しかし、定期的な検診を受ければ、がんになる前の段階で発見することも可能で、完治すれば妊娠、出産も可能です。

どんな検査?
検診はヘアブラシなどで子宮頚部の細胞をこすり取るだけの簡単な検査で、少し出血する可能性はありますが、痛みはそれほどありません。


{#emotions_dlg.f764}子宮頸がん検診取り扱い医療機関
◆斎田マタニティクリニック 昭栄町1-19 TEL 0721-55-7000(予約専用)、0721-50-0070

◆ナカノレディースクリニック 北貴望ヶ丘3-20 TEL 0721-53-1635

{#emotions_dlg.f6d3}費用:
1,000円(検査後、各医療機関で支払い)

{#emotions_dlg.f6d3}申し込み:
電話で各医療機関へ

{#emotions_dlg.f6d3}検診結果:
3~4週間後に郵送で届きます。



通年実施しておりますので各医療機関へ余裕をもって予約をとり、受診してください。

2018年9月20日あいっくにて、「ママもリフレッシュ~ハンドマッサージ~」が開催されました。


POLAのエステティシャンが施術で使用するクリームを使ってハンドマッサージをしてもらいました。

日頃、育児やいろいろな事に頑張っているママ達!エステティシャンとのおしゃべりや良い香りのクリームでのマッサージに、しばし うっとり・・・(*´▽`*){#emotions_dlg.f37e}

抱っこされている赤ちゃんもママの表情をジーっと見つめていました。

日頃、自分の時間が取れないお母さんたちに癒しの時間を届けたいという思いからのこの企画。
お母さんたちから「楽になった~」の声が励みになります{#emotions_dlg.f6c2}と、POLAさんのお話でした。

リフレッシュ体験はいかがでしたか?

参加者の感想
・子どもが生まれてから、自分のことに手をかけることが全くなくなったので、今日は久しぶりに自分のことに時間を使えました。ハンドマッサージ、とっても気持ちよかったです。気分もさっぱりしました。
・普段なかなかマッサージを受けたり、自分ですることもないので、とてもリフレッシュできました。
・気持ちよくて、全身マッサージしてほしい気分になりました。POLAの方ともお話ができて、心も身体もリフレッシュできました。機会があれば、また参加したいです。マッサージケアの事も聞けて良かったです。