キラ☆レポ「観劇会」に行ってきたよ! 【体験・講座・展示情報】 2018-08-29 14:30 UP!

2018年8月21日あいっくにて、柳風台保育園のスタッフによる「観劇会」が開催されました{#emotions_dlg.f7ee}

夏休み企画!あいっくに来れない、小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒に楽しい時間を過ごしました。

始まる前に、
「柳風台保育園は、千代田駅と滝谷駅のほぼ真ん中あたりに位置し、体操クラブやひまわりクラブなど、子育て支援活動も行っています。」と、保育園についての紹介がありました。

最初のプログラムは、「おもちゃのチャチャチャ」、いろんなおもちゃがクルクルと出てくるので、一緒に歌ってリラッ~クス{#emotions_dlg.f482}してね~。

続いては、「おむすびころりん」{#emotions_dlg.f6ae}
音楽が鳴り出すと、静か~に観ていました。

保育園の先生も普段の保育で大変だろうなぁーと思うのですが、「いつ練習するんですか?」、「いつ製作するんですか?」って質問攻めにしたいほど、人形のクオリティーが高い!また、お話のテンポもよくて、アイデア満載!!子どもも大人もみんな舞台に釘づけ状態で、「すっごーい{#emotions_dlg.f39e}」との声が、あちらこちらから聞こえてきました。

終了後には、お人形とありがとうのハイタッチ!をして、手作りの首飾りをもらってみんな笑顔いっぱいでした。

先生方、お疲れさまでした。また、楽しみにしています{#emotions_dlg.f3aa}

キラ☆レポ「フラダンスを体験しよう」に行ってきたよ! 【体験・講座・展示情報】 2018-08-29 14:00 UP!

抱っこしながらでも出来るんですね。

未来のフラガールたち♪


2018年8月24日あいっくにて「フラダンスを体験しよう」が開催されました{#emotions_dlg.f367}
今回は、大人、子ども連れの方のパート1と、3歳~小学6年生が参加するパート2がありました

まず。フラダンスをする前に…先生が持ってきてくれた衣装を選び、お花のレイやロングスカートを身につけて、気分はもうハワイアン{#emotions_dlg.f367}

基本的な手の動きやステップを教えてもらい、曲に合わせていきます。
「月の夜に」という曲で、日本語の歌詞だからか?言葉と動きが分かりやすかったです。
30分程度で、見事1曲マスター!
皆さん、初めてとは思えないほど、優雅でしたよ{#emotions_dlg.f7ee}抱っこひもの中の子ども達も、曲に合わせて楽しそうでしたネ。

後半は、「子どもの部」です。
こちらも好きなお花のレイや髪飾りを身につけています。お洒落さん達は、とっても嬉しそう{#emotions_dlg.f458}
子どもたちもアッ{#emotions_dlg.f39e}という間にマスター!曲に合わせて、小さなフラダンサーが踊ります。
最後に、衣装を着けて、「はい、ポーズ!」ママに写真を撮ってもらいました。

講師の小林亜紀さんは、「日ごろ頑張っているママ達に『リフレッシュ』の時間を…」と言っておられましたよ。
参加してくれた皆さん、リフレッシュできましたか?気持ち新たに子どもとの時間を楽しんでくださいね。


{#emotions_dlg.f482}参加者の感想
・前からフラダンスに興味があったので、今回参加できて嬉しかったです。体験に行く勇気がなかったので、あいっくでやってもらえて、申し込みしやすかったです。
・普段、身体を動かすことがなかなかないので、少し疲れましたが楽しく踊ることができて、リフレッシュできました。
・子どもたちみんな楽しそうに、上手に踊れていてびっくりしました。覚えやすいしリズムもとりやすいみたいで良かったと思います。

キラ☆レポ「ポーセラーツのお皿づくり」に行ってきたよ! 【体験・講座・展示情報】 2018-08-27 13:40 UP!

お気に入りは見つかるかな?

どんなデザインにしようっかな~

世界に一つしかない、オリジナルお皿の出来上がり!

2018年8月2日あいっくにて、「ポーセラーツのお皿づくり」が開催されました{#emotions_dlg.f7ee}

夏休みに入り、小学生の参加もできる講座ということで{#emotions_dlg.f6cf}久しぶりに会えるお友達の参加もありました{#emotions_dlg.f37e}

「ポーセラーツ」は、白い陶器にデザインシートを貼りつけ、それを焼き付けるものです。

先生が用意してくださった、たくさんのデザインシールの中から、それぞれお気に入りのシールを探してお皿に並べます。自分だけのオリジナルデザインなので、子どもたちもママ達も真剣です(-"-)

それぞれに個性が出て、世界に1つしかないお皿が出来上がりました{#emotions_dlg.f3ee}
自分のデザインしたお皿で、食べるのってステキですね!!

大切にしてもらえたら、嬉しいです{#emotions_dlg.f7f3}


{#emotions_dlg.f6ec}参加された方々の感想{#emotions_dlg.f6ec}
・未就学の妹・弟がいると一緒にあいっくに来れず、寂しがっていたので、ありがたいです。また、このような製作は大好きで、とても楽しいと言っていました。
・二人とも自分で好きなシールを選べて、たくさん貼れて楽しかったです。一人一人お気に入りのお皿ができ、ごはんも楽しく食べれそうです。

ヨーグルト入りのホットケーキ♪

電子レンジでできる「わらびもち」

ミニ講座「子どもの生活リズム」

2018年8月9日あいっくにて、「簡単手作りおやつをつくろう!&ミニ講座(子どもの生活リズムについて)が開催されました。

大阪友の会6名の方たちが、簡単で美味しい「子どものおやつ」を2品教えてくださいました。{#emotions_dlg.f37e}

まずは、実演。
1品目は、ヨーグルト入りのホットケーキ。ヨーグルトを入れているので、栄養も満点{#emotions_dlg.f6c9}
2品目は、電子レンジでできるわらびもち。材料を混ぜて、電子レンジへ1分半!。また、混ぜて電子レンジに入れてを3回ほど繰り返すという手軽さ{#emotions_dlg.f39e}きな粉はご家庭の味で{#emotions_dlg.f65a}

出来上がったものは、参加者みんなで試食。手作りジャムのおまけもあり、甘すぎずちょうどいいお味{#emotions_dlg.f7ee}電子レンジは、暑い夏にはもってこい{#emotions_dlg.f6c2}ですね。

試食の後は、少し子どもの生活リズム(早寝早起き、子どもの食事、睡眠)についてのお話がありましたよ。


参加者の感想!
・レンジで簡単なわらびもちは、すぐ作れそうで嬉しいです。ホットケーキもヨーグルト入りで栄養があり、おやつに作ってあげたいです。
・普段、市販のお菓子を食べることが多いので、ぜひ、今日の手作りおやつを作ってみたいと思います。

2018年7月27日あいっくにて、「親子でつくろう!のこのこカメさん」が開催されました
教えてくれるのはボランティア講師の小柴さん。

夏休みということで、年中さんから、小学3年生までの子ども達が参加してくれました

今回つくる「のこのこカメさん」は、ひもを引っ張って離すと、カメさんがのこのこ歩く…というもの。
とってもかわいい動きをします。
最初に見本を見てもらったら、「わぁ、すごい!」と喜んでくれました{#emotions_dlg.f649}

まずは、厚紙に描かれたカメさんに色をぬり、形に沿ってはさみで切ります。
みんなとってもカラフルに色を塗り、慎重に切り抜いていました(*^-^*)

そして土台に色紙を貼り付け、芯に巻き付けたひもをセットして完成{#emotions_dlg.f37e}
みんな自分のカメさんをのこのこ歩かせて、楽しそう{#emotions_dlg.f7ee}

もう1つ「ちゅう返りねこちゃん」を教えてもらいました。{#emotions_dlg.f462}

ねこの色ぬりをした後、ねこの形に切り、台紙に貼ります。それを上に飛ばすと「くるっ」と宙返りして着地するのを見て、「わぁーくるっと回った!!」と大喜び{#emotions_dlg.f3a7}

みんなも自分の作った「ちゅう返りねこちゃん」を何度も飛ばして遊んでいました。

最後に、「色合わせカード」をもらいました。

参加者の感想!
・「のこのこカメさん」、親でも「お~~~」と思うほどの動きをしてくれるおもちゃで、とても楽しく作りました。色ぬりもたくさん出来て子どもも満足していました。
・自分で色をぬったり、紙を切ったりして、楽しく過ごしました。
・参加させてもらい、ありがとうございました。孫共々、楽しく過ごせました。アイデアにも感心しました。