キラキラねっとへ

トップへ戻る




トップへ戻る

一生懸命ぬりぬり…

おお~!みえた!!

ストローグライダー!飛ばすよ~!

2019年7月29日あいっくにて、「親子で作ろう!手作りおもちゃ」が開催されました。{#emotions_dlg.f36f}

講師は、いつも教えてくださる小柴さんです{#emotions_dlg.f3a7}

今回は牛乳パックで作る「おもしろ万華鏡」です。{#emotions_dlg.f7fc}

まず、万華鏡の内側の絵柄に色をぬります。
みんなが良く知っているキャラクターの絵を用意しました(*^▽^*)

キャラクターの顔は4つのパーツに分かれています。
完成した時にどんなふうに見えるかな…?{#emotions_dlg.f39e}

子どもたちはカラーペンや色えんぴつを使って、一生懸命色を塗っていました。
万華鏡の外側になる面にも絵や模様を描いて、貼り合わせます。

銀箔をつけた牛乳パックを内側に通すと…
かわいいキャラクターの顔が見えました!

「できた~!みてみて~」と
子どもたちはうれしそう(´▽`*)

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんは、夏休みの工作として学校にもっていく!と言ってくれた子もいました♥

今回はもうひとつ、「ストローグライダー」を作りました。

ストローの両端に大小の紙のわっかを張り付けるだけで完成です(*^^*)

ピューンとよく飛びます!みんな夢中になって飛ばして楽しんでいました。
お家でも簡単に作れるので、ぜひやってみてくださいね(´▽`*)

参加者の感想
・夏休みに入り、なかなか子どもと向き合い、一緒に何かをする時間がなかったので、ゆっくりと遊べてよかったです。きょうだいで参加できたのもうれしかったです。
・身近なもので作れるおもちゃで、もう一度作りたくなりました。子どもも工作が大好きなので、とても楽しく作っていました。

2019年7月27日 「2017年度のおともだち集まれ」に行ってきました

同学年の子どもがいる人たちが、たくさん出会える場を企画したいというお母さんの提案で、あいっくが共催し、初めての企画が開催されました{#emotions_dlg.f3f1}
雨の中{#emotions_dlg.f664}、たくさんのおともだちが参加してくれ、会場は大賑わい{#emotions_dlg.f3a1}

まずは、アヒルのダンス{#emotions_dlg.f47a}リズムに乗って体を揺らして楽しんでいる姿が、とっても可愛かったです{#emotions_dlg.f378}

次は、もみの木文庫さんの登場{#emotions_dlg.f3a7}
「おさんぽくまちゃん」や大型絵本の「ピョーン」やわらべうた遊びをしていただきました。
わらべうた遊びでは、みなさん親子のふれあいを楽しみながら、ほっこり{#emotions_dlg.f399}とした時間を過ごしてましたよ。

その後は、地域ごとに分かれて、グループディスカッション{#emotions_dlg.f6d4}
トイレトレーニングやイヤイヤ期、テレビについてなどなど、お母さんたちが気になっていることをテーマに意見交換をしました。
どのグループも日頃の思いをたくさん話して盛り上がっていました(^◇^)

最後は、うちわ製作{#emotions_dlg.f7b9}シールを貼ったりお絵かきしたりして、オリジナルのかわいい「うちわ」が出来上がっていました。

次回もお母さん達が楽しい企画を考えてくれているようです。お手伝いしていただける方がおられましたら、あいっくまでご連絡ください。
みなさんのご協力をお待ちしています。m(__)m


 

キラ☆レポ「食育講座(あいっく)」に行ってきたよ! 【体験・講座・展示情報】 2019-07-26 14:30 UP!

2019年7月22日、あいっくのわくわく広場にて「食育講座」(16:15~16:45)が開催されました{#emotions_dlg.f651}

千代田台保育所の保育士さんが、食に関する手遊びやお話、ペープサートをしてくれました。{#emotions_dlg.f37e}

千代田台保育所では、きゅうりやピーマン、ナス、トマトなどの野菜を育てて収穫し、その野菜を使って、クッキングを行っているそうです。
3歳児さんは、えんどう豆の皮むき。5歳児さんになると、カレーライス{#emotions_dlg.f38a}作り(*^_^*)
「子ども達は、「給食の先生になったみたーい」と楽しんで参加してくれています。」と保育所での取り組みを教えてもらいました。

大きなパネルには「夏バテ防止」ビタミンについての説明が、また持ち帰り用に保育所での給食レシピを用意してくださいました。これは嬉しいですね~(⌒∇⌒)

手遊びは、野菜がたーくさん出てくるので、先生たちも「えーっと、次はなんだっけ?」と少し混乱気味(^_^;)だったけど、みんな上手にしてくれました。

野菜ばかりもつまらないので、次はくだもの!
先生が「くだもののおなか知ってる?」って聞くと、「知ってるよー」と大きな声でお返事が返ってきました。
「ほんとに?」と半信半疑の先生たちでしたが、「このおなかは、なんのくだもの?」と絵を見せると、すぐに「バナナ{#emotions_dlg.f3f6}、りんご{#emotions_dlg.f38d}、いちごー{#emotions_dlg.f6ad}!」とすぐに返ってきました。みんなよく知ってるね。{#emotions_dlg.f6d2}

じゃあ次は、「風船にかくれてるくだものはなぁに?」
ピンク色の風船が飛んできたよ。これなぁーに?{#emotions_dlg.f7ee}「モモ」、黄色は「バナナ?」違うなぁ…先生が風船をクルッとまわしてヒントを出してくれました。「あーレモンだ!」と、正解する子ども達。
先生がヒントを出す前に、色だけで答えてくれるお友だちもいましたよ。みんな物知りだなぁ~{#emotions_dlg.f399}

パネルシアターでは、バスに乗ってお出かけ。
プチトマトさん、ハンバーグさん、たまごやきさん、んー緑色がほしいなぁ~ブロッコリーさん、おっとおにぎり忘れた!おにぎりさん、エビフライさんは?、デザートにみかんさんも、みんな乗れたね。

♪大型バスにのって♪の歌知ってるかな?と聞くと、「知ってるよー」とお返事してくれたので、みんなで歌って出発!{#emotions_dlg.f688}歌が終わったら、おべんとうを広げて、いただきまーす。みんなでおべんとうをおいしくいただきました。

最後におべんとうの塗り絵をもらって、サヨウナラ{#emotions_dlg.f649}

持ち帰っていただいたレシピも活用して、暑い夏を乗り切ってくださいね~{#emotions_dlg.f3aa}


 

保健センターで実施するがん検診(有料)

 

対象:
40歳以上の市民

検診内容:
大腸がん=便潜血検査(便に血が混じっていないかみる検査)。がんやポリープがあると、腸内で出血することがあります。一度でも陽性になったら精密検査を受けてください。

胃がん=胃X線検査。バリウムを飲み胃の粘膜を観察する検査です。

肺がん=胸部X線検査。肺全体のX線撮影です。喫煙者の場合、さらに喀痰細胞診を組み合わせた検査方法があります。

乳がん(女性のみ)の検診=令和元年度中に奇数年齢になるか平成30年度未受診の女性市民。視触診、マンモグラフィー。乳房のX線検査で触診では発見できない「しこり」を診断します。

日時:

10/2(水)、11/20(水)、12/11(水)
午前中に実施
▲乳がん検診のみ受診の場合は、午後に実施

※各日・検診ごとに定員あり(先着順)
※応募者数により、乳がん検診とその他の検診の受信時間が午前と午後に分かれる場合があります。
※申込締切後、申込者の少なかった日程について、追加申込を受付ける場合や検診を中止する場合があります。
※個別医療機関でも受診できます。

場所:
保健センター

費用:
大腸がん、肺がん=各500円
胃がん、乳がん=各1,000円
※生活保護世帯の人は費用免除の制度あり。

申込み:
電話で保健センター0721-55-0301へ(先着順)
※市ホームページからも申し込み可(⇒PCサイト)

問合せ:
保健センター0721-55-0301

あいっくアンケートがまとまりました 【知っとこ子育て情報】 2019-07-26 09:00 UP!

7/4~7/15に、子ども・子育て総合センターあいっくで実施した「あいっくアンケート」の結果がまとまりました。

内容はこちら(PC)⇒(R1年度あいっく利用者アンケート結果)

アンケートの結果や頂いた貴重な意見は、今後の施設運営に役立てていきたいと考えています。

アンケートにご協力いただいた方々、ありがとうございました。