キラ☆レポ「子どもの目ナゼ?ナニ?相談室」に行ってきたよ! 【体験・講座・展示情報】 2018-07-30 12:40 UP!

2018年7月17日あいっくにて、「子どもの目ナゼ?ナニ?相談室」が開催されました{#emotions_dlg.f649}
講師はSS級眼鏡士・(株)メガネの金剛 代表取締役 佐藤元昭さん。

まずは、「利き目」を知る方法や、どうやって物が見えているのかなど、「目のしくみ」をわかりやすくお話してくれました。

 

次は、子どもの目と「弱視」についてのお話。
「弱視」は病気なので早く発見し、治療することでほとんど良くなるそうです。

お家で気にかけるポイントは、テレビをよく近くでみている、こけることが多いなど。
子どもの動きで気になることがあれば受診することも考えてもいいですね、とのこと。

3歳6か月健診の視力検査は「弱視」に気づくための大切な検査になります。
健診に行く前に、お家で子どもの視力検査をする必要があるのですが、なかなかうまくいかないことが多いようです。

あいっくでは、子どもの視力検査をスムーズにする絵本「たべたのだあれ?」を紹介しています。
絵本のコーナーにおいていますので、ぜひ見に来てみてくださいね(*^-^*)

最後に参加者の皆さんの個別の質問にもたくさん答えていただきました。
気になっていた目の疑問は解消されたでしょうか?(*^-^*)

{#emotions_dlg.f37c}参加者の感想
子どもの視力低下について、気になっていたので色々お聞きすることができた良かったです。眼科ではなかなか聞きにくいので、色々教えていただく機会をいただけてよかったです。
・弱視というのは知らなかったので、勉強になりました。やはり早期発見が大切なので、しっかり検査に行くことを心がけたいです。

キラ☆レポ「食育講座(あいっく)」に行ってきたよ! 【体験・講座・展示情報】 2018-07-26 17:30 UP!

2018年7月24日、あいっくのわくわく広場にて「食育講座」(16:15~16:45)が開催されました{#emotions_dlg.f651}

千代田台保育所の先生が、手遊びやペープサートで「食」についてお話をしてくれました{#emotions_dlg.f37e}

保育所では、きゅうり、なすび、オクラ、じゃがいも、玉ねぎなどを育てて収穫し、3歳児から自分たちが育てた野菜を使って、クッキングを行っているそうです。子ども達も「給食の先生になったみたーい」と、楽しそうと教えていただきました。
また、『地産地消』をめざして、地域の農家さんとも交流されています。

今回の講座では、保育所での給食室の1日をパネルで紹介され、持ち帰り用にレシピを用意してくださいました。これは嬉しいですね~(⌒∇⌒)

てあそび「おべんとうばこ」は、みんなもよく知っている手遊びで、普通の大きさからアリさん用に小さなお弁当、ゾウさん用に、大きな大きなお弁当を作りました。{#emotions_dlg.f391}
今度は、「クイズに挑戦!」(わかるかなぁ~?)風船の裏には、野菜や果物などの食べ物が書いてあります。チラリと見せるから答えてね。
赤い風船がフワフワ・・・「いちご{#emotions_dlg.f6ad}」、またまた赤い風船がフワフワ・・・「りんご{#emotions_dlg.f38d}」、紫色の風船がフワフワ・・・「ぶどう{#emotions_dlg.f3f5}」と次々に答える子ども達に先生もびっくり!!{#emotions_dlg.f39f}色を見ただけで答えてくれたお友達もいました。
みんな、よく知ってるね。{#emotions_dlg.f39e}

ペープサート「くれよん」では、いろんなクレヨンを使って、朝ご飯を作りました。
「4人の小人くん大活躍」では、赤の小人くん、黄色の小人くん、緑の小人くん、白の小人くんが体について教えてくれました。途中で先生が、小人くんクイズを出しますが、みんなよくお話を聞いてくれてて、正解者続出。先生タジタジ{#emotions_dlg.f396}になってました。

暑い暑い夏ですが、食べることは大切なことです。しっかりと栄養が取れるように、子どもたちと楽しみながら持ち帰ったレシピを参考にして、一緒にクッキングしてみるのもいいかもしれませんね{#emotions_dlg.f650}


キラ☆レポ「ベビーマッサージ」に行ってきたよ! 【体験・講座・展示情報】 2018-07-26 12:00 UP!

2017年7月19日「ベビーマッサージ」が開催されました{#emotions_dlg.f37e}

定員数を超えるお申し込みがあり{#emotions_dlg.f39e}、講師の先生のご厚意により、午前と午後に分けて開催されました。
時間の調整をしてくださった参加者の方もありがとうございました。

ベビーマッサージは、赤ちゃんと近い距離間で、触れ合いながら、肌と肌を通じて行うタッチケアでママもリラッ~クス{#emotions_dlg.f44d}
マッサージを始める前に、ママと赤ちゃんの自己紹介をしました{#emotions_dlg.f3a7}

赤ちゃんは服を着たままバスタオルに寝かせて、マッサージ前のウォーミングアップ{#emotions_dlg.f3ee}
「あたま かた ひざ ポン!」、今度はママの手がお魚{#emotions_dlg.f6ac}になって、ぴょんとはねて赤ちゃんの体をやさしく触っていきます{#emotions_dlg.f6bd}

いよいよマッサージへ{#emotions_dlg.f37e}

ママの姿勢は、あぐらか足を伸ばして、赤ちゃんを包み込むような感じに、ママの親指以外の4本の指を使って、赤ちゃんの体にしっかり密着するのが良いそうです。
オイルを手に取り、くるくると手のひらであたため、赤ちゃんのお腹において、時計回りにくるくる。
次に、お腹を包み込みように、少し軽く押さえながら「ばぁ」、「マッサージはじめるよ~」とやさしく声をかけます。

まずは足から。
お歌を歌いながら、片足ずつゆっくりやさしくマッサージしていきます{#emotions_dlg.f6d2}
次に、ひざの裏に手を入れて、トントントンと揺らして、血行を良くします。

足の指も、引っ張りながらポ~ン!と離してストレッチ。

 

次は、お腹から胸を通って、肩から腕へスゥ~、手首まできたらパッ{#emotions_dlg.f7c4}
もしくは、腕を持って、握っては緩めてを手首まで続けてポン!と離す
これは、リラクゼーション効果があるので、寝る前におススメだそうですよ。{#emotions_dlg.f64d}

最後に背中をポンポンポンとマッサージして終了。

マッサージが終わったら、「気持ちよかったね~」と声をかけます{#emotions_dlg.f6d4}

最後に赤ちゃんをバスタオルにくるんで抱っこして、もう一度声をかけて、たっぷり水分補給をしてあげます{#emotions_dlg.f482}
マッサージをすると、赤ちゃんの血行が良くなって暖まり、のどが渇くのだとか(*^^*)

と~っても気持ちよかったのか?すでに、ぐっすりタイムの赤ちゃんも見られましたよ。

{#emotions_dlg.f37c}参加者の感想
・子どもとの距離が近くて楽しかった。できる限り、家でもやっていきたいです。
・お兄ちゃんがいる事もあって、普段2人で向き合って遊ぶ事が少ないので、、今日はゆっくり見つめあいながら(笑)遊ぶことができて、とても楽しかったです。
・少人数で、ゆったりできたので良かったです。
・手遊びなど交えて出来たので、家でも触れ合う幅が増えてよかった。
・初めてベビーマッサージを体験しました。子どもは眠いのもあり、あおむけの時は、少しぐずりましたが、うつぶせのマッサージは気持ちよくしていました。家に帰って、またやりたいと思います。

南花台中学校の生徒さんからメッセージが届きました! 【⇒わくわく広場・交流会】 2018-07-24 10:20 UP!

南花台中学校の生徒さんから届きました♪

2018年6月14日に、南花台中学校にて「いのちはぐくむ交流授業」が開催されました。

たくさんのママと赤ちゃんに協力していただき、楽しく交流することができました。

参加してくれた中学3年生のみなさんから、あいっくにメッセージが届きました!

頂いたメッセージはわくわく広場の赤ちゃんルーム横に掲示してあります。
ぜひ見に来てくださいね{#emotions_dlg.f6bd}

2018年7月5日あいっくにて、みんなであそぼ「七夕飾りをつくろう!」が開催されました{#emotions_dlg.f649}

スタッフママさんたちが、事前に折り紙や画用紙を使って「七夕飾り{#emotions_dlg.f441}」の準備をしてくれていました。そのおかげで、はさみ{#emotions_dlg.f6ef}を使って一回切りをしたり、のりを使って「輪つなぎ」、「三角・四角つなぎ」も作れました。
中には、初めてのはさみで親子ともに緊張気味{#emotions_dlg.f396}の表情も見られましたが、徐々に表情も和らぎ、製作遊びを楽しんでいました。

製作後は、「アヒルのダンス」で元気いっぱい体を動かし、たくさんの笑顔も見せてくれました。{#emotions_dlg.f399}
その後は、「たなばたものがたり」の紙芝居を見たり、「たなばた」の歌を歌ったりと季節行事を楽しみました。

笹と出来上がった笹飾りは、おうちに持ち帰りました。家族みんなで飾り付けを楽しんでくれたかな?


参加してくれた人の感想
・のりやハサミをまだ家で使ったことがなかったので、初めての経験になってよかったです。
・かわいい七夕飾りをつくれて楽しかったです。
・園に就園する前に、慣れる機会があってよかったです。