キラ☆レポ「子育てハッピーセミナー」に行ってきたよ! 【体験・講座・展示情報】 2018-06-28 10:35 UP!

2018年6月25日あいっくにて、「子育てハッピーセミナー」が開催されました{#emotions_dlg.f649}

今回は、講座を受けるお部屋と子どもたちの保育のお部屋が向かい合わせでした{#emotions_dlg.f7ce}

保育中の子どもたちの泣き声が聞こえるのでは?と心配していましたが、楽しく遊んでいたようで{#emotions_dlg.f7f4}、全く声も聞こえず、講座に集中できたママ達。

保育のボランティアさんが、頑張ってくれたおかげです。
ありがとうございました{#emotions_dlg.f3ac}

講座では、親自身が自分を好きになり、大切に思うことで、親自身の「自己肯定感」を上げることが大切というお話がありました。

子どもの自己肯定感を上げるには、親も自分を大切にしたいですね{#emotions_dlg.f48b}

{#emotions_dlg.f37c}参加者の感想
・共感できる部分がたくさんありました。愛情をかけて育てることがやっぱり大事なんなぁと思いました。
・子どもへの伝え方の具体例が多く、イメージしやすかったです。忙しい時のこと、無理な時のこと、とにかく参考になりました。子は先生!同じ思いで私もこれから、私らしく子育て続けるぞー。

あいっくのカブトムシが成虫になったよ! 【知っとこ子育て情報】 2018-06-28 10:20 UP!

あいっくの受付カウンターで、みんなに見守られていたカブトムシの幼虫。
ここのところ暑くなってきたけど、大丈夫かなぁ~?なんか最近動いてないような?と心配で、ちょっと見てみると…{#emotions_dlg.f7c1}

ん?{#emotions_dlg.f39d} あれあれ?どこだー{#emotions_dlg.f7f5}
 おっ?おおおおお?おー!いたいた{#emotions_dlg.f3f1}

羽化していたんだね。よかった~{#emotions_dlg.f37e}
オスだね!大きいよー{#emotions_dlg.f39e}

新しいお家をつくってあげなくっちゃ{#emotions_dlg.f6cf}

木を入れてあげて…
それと餌がいるね!ゼリーも用意しなくっちゃ!
土は、今まで使ってたものでいいかな?と、慌ただしく準備。

さあ、準備完了!!
新しいお家へどうぞ{#emotions_dlg.f649}

成虫になったばかりのカブトムシ、あいっくに来た際には見てみてね{#emotions_dlg.f3aa}

プラレールの「組み立てボランティア」募集!(あいっく) 【知っとこ子育て情報】 2018-06-27 12:00 UP!

あいっくにて、8/16(木)に「プラレール大好きっ子あつまれ!」が開催されます。

そのイベント前日(8/15)にプラレールの線路を組み立てていただける方を募集しています!

当日みんなが楽しく遊べるように、広いホールいっぱいに、レールのレイアウトをしてみませんか?

協力していただける方は、あいっくまでご連絡ください。

{#emotions_dlg.f378}問合せ:
子ども・子育て総合センターあいっく
0721-50-4664

キラ☆レポ「サークル交流会」に行ってきたよ! 【⇒わくわく広場・交流会】 2018-06-27 10:30 UP!

2018年6月21日あいっく子ども交流ホールにて、「サークル交流会」が開催されました。

14のサークルさんから、43人の親子が参加してくれました。

来てくれた人から、これからの季節の必須アイテム「うちわ」作り{#emotions_dlg.f7ee}

手に赤や青のインクをつけて、手形をぺったん

お花でかわいく飾り付けをして、壁に飾っていきました(*^▽^*)

みなさんそろったところで、ふれあい遊びの紹介。

パンダ・ウサギ・コアラ
バスにのって
いないいないばあ

ふれあい遊びは、子どもさんがとっても喜びますよね(*^▽^*)
音源の貸し出しなどもありますので、サークルで集まった時などに利用してくださいね♪

その後は4つのグループにわかれてもらって、他のサークルさんに聞いてみたいことや、普段気になっていることを話合ってもらいました。

ママの息抜きはどうしてる?」
子連れでおでかけ、どこに行く?」
サークル活動の内容と出席率

などなど。
最後に各グループで出た答えを発表してもらいました。

他にも、ママの仕事復帰などでサークルの集まりをどうしていく?
雨の日、あいっく以外で遊びにいけるところは?
サークル活動の場として、公民館もおすすめ!
などの声もでていました。

これからも、みなさんでサークルを楽しんでくださいね(*^▽^*)

2018年6月11日プレストコートマンションにて「ともだちあつまれ!」が開催されました。

プレストコートにお住まいの親子がたくさん参加してくれました{#emotions_dlg.f3a1}

当日はPOLAスタッフさんによる「ハンドマッサージ」があり、参加したママに少し癒しの時間をもってもらうことができました。

手遊びや紙芝居をみたり、手作りおもちゃの製作をしながらママ同士で交流を楽しんでいました。

普段はお互いすれ違うこともないとのことでしたが…
今回お知り合いになれたことで、同じマンションに子育て中のママがいるとわかって、心強く感じました!という声も。

またみなさんで声を掛け合って、あいっくに遊びにきてくださいね(*^▽^*)