キラキラねっとへ

トップへ戻る




トップへ戻る

2019年5月24日(金)中片添「ぞえっこくらぶ」サークル支援に行って来ました{#emotions_dlg.f465}

汗ばむ{#emotions_dlg.f7ce}気温のお天気の朝{#emotions_dlg.f660}、元気いっぱいの子ども達{#emotions_dlg.f3d9}とお母さん{#emotions_dlg.f6d3}が参加してくれました(^◇^)

来た順番に身体測定をしました。背筋をピンと伸ばして誇らしげな子、「何が始まるの?」と見に来てくれる子、計測スケールが気になり、何度も測りに来てくれる子、子ども達にとっては計測も遊びの一つだったのかな{#emotions_dlg.f65b}

その後は、手遊びやふれあい遊び、アヒルのダンス{#emotions_dlg.f47a}やペープサート、おさんぽバックの製作遊びもしました。シールを貼ったり、ペンを使ったりして楽しんでくれました(#^.^#)

{#emotions_dlg.f47c}お母さんたちの感想
・楽しかった。牛乳パックのカバンを作るのが特に楽しかった。マジックで描いたりシールを貼ったり、自由にやりたいように作れました。

中片添在住の育児中のみなさん、ぜひ一度、「サークル ぞえっこくらぶ」に遊びに来てくださいね{#emotions_dlg.f3aa}

活動状況
第1水曜日 10:00~12:00
第4金曜日 10:00~12:00
※祝日等で、変更になることもあります。

あいっくでは、サークル支援事業を行っています。
サークル支援事業について(⇒PCの方)(⇒携帯の方)

キラ☆レポ「サポートブックはーとの会」に行ってきたよ! 【体験・講座・展示情報】 2019-05-29 14:30 UP!

2019年5月22日あいっくにて、「サポートブックはーと{#emotions_dlg.f378}の会」が開催されました。

今回は「名前の由来」のページを記入後、子どもさんの名前の由来と共に自己紹介をしました。
みなさん、名前に込められた思いを話し、生まれた当時のことを振り返ることで、子どもさんへの思いをあらたにされていた方も多かった様です。{#emotions_dlg.f3a1}

自己紹介後は、支援スタッフを中心に、はーとの活用方法や近況を報告しながら、子どもさんの悩みを相談し、話が尽きない様子でした。
年長児の保護者の方は小学校へ向けて、就学相談の流れや発達状況に応じた効果的な学習方法について支援スタッフから聞いたり{#emotions_dlg.f7c2}、小学校に入学してからの支援の受け方については、先輩ママからの情報を聞く事ができました。また、年少・年中児の保護者の方は、登園の準備等、新しい環境が始まってからの生活を中心に、悩みながら子育てされている状況を伝えあっていました。

どの保護者の方も、話す表情が生き生きとされていて、悩みを話す、聞いてもらう、共有、共感することの大切さを感じたはーとの会でした。(*^_^*)

はーとの会の取り組みを知るために、和泉佐野市市役所の方が見学に来ていました。


サポートブックはーと{#emotions_dlg.f378}とは…
成長していく上で細やかな配慮などが必要な子どもたちが、乳幼児期から成人期までのライフステージで途切れることなく一貫した支援を受けられることを目的に、保護者と関係者が子どもの情報を共有すると共に、思い出をつづり、将来にわたって子どもや周囲の人へのメッセージを伝えるために作成するファイルです。

サポートブックはーと{#emotions_dlg.f378}を既に書いている方、これから書こうと思っている方、書きたいけれど家事や育児に追われてなかなか書けない方、ひとりで書くのは難しいと思われている方、「はーとの会」に参加して、一緒に我が子のオリジナルはーと{#emotions_dlg.f378}を作りませんか?

就学の相談や、入園転園に関わる相談、療育や放課後デイサービスの利用等についての相談も気軽にできる場です。

5月以降も、継続的に開催します。6月、9月は教育指導課の小林指導主事より、就学に向けてのお話があります。別室での保育もあります。(申し込みの際にお問い合わせください。)

参加者の感想
・名前の由来を今まで書いてなかったので、書くきっかけになってよかったです。色々とお話ができ、子ども達に一番手がかかる時期の事を少し思い出し、その頃に比べると自分も少し余裕ができてきたかなと思えました。子どもが小さいうちはあっという間なので、はーとに色々と記録しながら楽しんで子育てしたいです。

・自分の今の生活を経験したお母さんに出会えてすごく心強くなりました。一人ではない、自分だけじゃないって思えるのが本当にありがたいです。下の子の保育があるので、ゆっくり上の子のことに集中でき、とてもありがたい場です。いつも本当に先生方、お母さんたちとのお話が楽しいです。

・小学校就学に向けた話や、小学校で受けられる発達検査の話を詳しく聞く事ができたので、とてもためになりました。ありがとうございました。

2019年5月24日、向野第1公園で「おでかけわくわく広場」が開催されました{#emotions_dlg.f644}

夏のような天気{#emotions_dlg.f660}で、とーっても暑かったのですが、3組の親子が遊びに来てくれました~(≧▽≦)

ボールや砂場おもちゃ、バンバンカーで思う存分遊んで{#emotions_dlg.f649}、水分もしっかりとって熱中症対策もバッチリ{#emotions_dlg.f7c3}

民生委員さんが来られてましたので、お母さん達も地域や幼稚園の情報を聞けたようですよ{#emotions_dlg.f7c2}

残念ながら{#emotions_dlg.f46d}本物のだんご虫との出会いはなかったのですが…「まるまる」というだんご虫の紙芝居を観ました。
本物に会えるのはいつかな?

ご近所で子育て仲間が広がるといいですね(*´▽`*){#emotions_dlg.f37e}

次回は6月14日(金)、あかしあ台第8公園に行きます(^_-)-☆

2019年5月18日、「子育てサロン 高向・花の文化園」に行って来ました。{#emotions_dlg.f644}

お天気が少し心配でしたが、曇りで暑くなく公園日和{#emotions_dlg.f399}
高向の子育てサロンが花の文化園で開催されました{#emotions_dlg.f3a7}

過去2回は悪天候{#emotions_dlg.f664}{#emotions_dlg.f641}で、開催中止だったそうで、今回は2年越しの花の文化園{#emotions_dlg.f3f1}で福祉委員さん、民生委員さんもホットと一安心{#emotions_dlg.f3a1}

手作りバルーンアートで子ども達と遊んだり、お父さんお母さん方とも交流を楽しんでおられました(^^♪

高向の子育てサロンは不定期開催ですが、サロンに来られたら、今までご近所に住んでいることを知らない方同士が出会えますよ{#emotions_dlg.f6d2}

高向地域以外でも色々な地域で、子育てサロンを開催しています。キラキラねっとやキラキラだよりなどでお住まいの地域で開催されている子育てサロンを確認して、ぜひ遊びに行ってみてくださ~い。


子育てサロンは各集会所によって開催日や対象が異なりますのでこちらでチェックしてね
⇒(PCの方)(携帯の方)

キラ☆レポ「ベビーマッサージ」に行ってきたよ! 【体験・講座・展示情報】 2019-05-27 10:24 UP!

2019年5月14日「ベビーマッサージ」が開催されました{#emotions_dlg.f37e}

今回も定員数を超えるお申し込みがあり{#emotions_dlg.f39e}、講師の先生のご厚意により、午前と午後に分けての開催となりました。
申し込まれた方も時間の調整にご協力いただき、全員が受講できるようになりました。ありがとうございました。m(__)m

ベビーマッサージは、ママがにこにこ笑顔{#emotions_dlg.f649}で赤ちゃんにやさしく声をかけて{#emotions_dlg.f3d9}触れてあげる親子のコミュニケーションです。

マッサージを始める前に、せっかくの機会なので、ママ同士の交流会のきっかけとなるように、ママと赤ちゃんの自己紹介。緊張していた顔もほころび、さぁスタートです{#emotions_dlg.f460}

バスタオルの上に服を着たまま寝ころんで、手遊びうた{#emotions_dlg.f7ee}午前は「きゅうり」、午後は「さかながはねた」で体をやさしく触っていきますよ。

裸になって(オムツは着用)マッサージ。
オイルを手に取り、くるくると手のひらで温めます。
「マッサージはじめるよー」とやさしく声かけて、お腹から胸へそれから足へ。
片足ずつ歌を歌いながら、膝の裏にも手を入れトントンとゆらして血行をよくします。
それから、おへそ周りへ。便秘の時のマッサージにも{#emotions_dlg.f7ca}

最後は、腹ばいで背中をポンポンポンとマッサージ。全身をなでながら「終わったよー。気持ちよかったねー」と声をかけ終了!

バスタオルにくるんで抱っこして、たっぷりと水分補給。血行が良くなって温まり、のどが渇くのだそうです。
ぐっすり寝てしまう赤ちゃんもチラホラ・・・

毎回大人気の講座です{#emotions_dlg.f6d2}

{#emotions_dlg.f37c}参加者の感想
・初めてのベビマでした。歌もたくさんあり、勉強になりました!家でも出来るようやってみます!AM・PMで聞いてくださり、ありがとうございます。あいっくの取り組みがあってうれしいです。

・とても良かったです。悩んでいることの相談もできたし、今後取り組む目標が見えました。

・難しそうと勝手なイメージを持ってしまっていましたが、今日参加させていただいてスキンシップを取りながら楽しくできそうだなと思いました。ありがとうございました。

・家でなかなかこの子のために時間をとって関わってやれる時間が少ないので参加できて良かったです。ベビーマッサージは上の子の時にも何度かしたことはあるのですが、この子にはあまりしてやれてなくてなので、お風呂上りに兄弟一緒にちょっとだけでもしてやれたら、楽しいだろうなと思って参加させてもらいました。