キラキラねっとへ

トップへ戻る




トップへ戻る

「いのちはぐくむ交流授業」を開催します。参加親子募集! 【体験・講座・展示情報】 2018-05-30 10:40 UP!

昨年度の様子


平成30年度も、「いのちはぐくむ交流授業」を開催します。

河内長野市内の小・中学校で子育て中の親子と、児童・生徒のふれあい交流授業を実施しています。

自然な親子の姿や出産の話を聞いたりすることで、命の大切さや子どもを産み育てることなどについて考える機会になることを目的としています。

日頃の子育ての様子を話したり、わが子とともに小・中学生とふれあってみませんか?

参加協力していただける方は、ぜひあいっくまでお問合せください。

開催校
南花台中学校=6/14(木)
加賀田小学校=7/5(木)
小山田小学校=9/10(月)
加賀田中学校=11/14(水)

※他の小・中学校は日程が決まり次第、順次お知らせいたします。

問合せ
子ども・子育て総合センターあいっく
0721-50-4664

2018年5月25日、おでかけわくわく広場「烏帽子形公園」に行ってきました。


日差しが強く{#emotions_dlg.f660}少し蒸し暑い日でしたが、近所のお友達や
烏帽子形公園は初めて{#emotions_dlg.f658}というお友達も少し遠くから{#emotions_dlg.f68a}遊びに来てくれました。

今回は、少し大きな遊具のある広場で、みんなで砂遊びやボールで遊んだり。
お母さんたちは情報交換などして、とても楽しそうでした。

烏帽子形公園はとても広く、お城跡でもあるので、探検したり色々な遊びができそうです。

また、遊びに行ってみてくださいね~{#emotions_dlg.f479}

おでかけわくわく広場は、スタッフがオモチャなどを用意して開催します。
予約は不要ですので、ぜひ気軽に参加してくださいね。
水分補給のためのお茶や、日よけのための帽子をご用意くださいね。

キラ☆レポ「ねずみちゃんのおはなし会」に行ってきたよ! 【体験・講座・展示情報】 2018-05-25 10:00 UP!

2018年5月24日あいっくにて、「ねずみちゃんのおはなし会」が開催されました。

「ねずみちゃんのおはなし会」は1歳半~2歳半の子どもさんを対象に、毎月あいっくで開催しています。
お話をしてくれるのは、ボランティアの「もみの木文庫」のみなさんです。

絵本の読み聞かせはもちろん、ふれあい遊びなども交えて、楽しく過ごします(*^▽^*)
30分の開催時間はあっという間です( *´艸`)

まず最初にかわいいねずみちゃんの人形が出てきて、ひとりひとりにごあいさつ{#emotions_dlg.f7ee}

今回読んでいただいた絵本は…

「ぱか ぱか」
お馬さんがでてきます。

「つないで つないで」
ねこちゃんがどんどん手をつないでいきますよ(*^▽^*)

「しゅっぱつ しんこう!」
電車好きのおともだちが絵本にくぎづけでした(笑)

ママのおひざに乗って、おうまさんのふれあい遊び。
くまさんの人形と一緒にぴょんぴょん飛んだり、片足をあげたり…

みんなで小豆になって、つぶれちゃう「あずきっちょ」。
エンドウ豆の音のなるおもちゃを持ちながら歌ったり…

読み聞かせの合間にいろんな遊びを楽しみました(*^-^*)

最後に、そら豆(本物)で作った人形もでてきました!
子どもたちは興味しんしんでしたよ(*^▽^*)

【奇数月・第4木曜】もったいない市-身近な物からリユース・リサイクル(市役所)
当日参加OK
【⇒子どもと行ける催し】 2018-05-17 09:00 UP!

ご家庭にある陶磁器製やガラス製の食器を回収しています。まだ使える物は使っていただける方にお持ち帰りいただく「もったいない市」を開催しています。
割れたり・欠けたりした物も再生食器等の原材料としてリサイクルします。

「もったいない市」を開催
回収した食器で食器市を開催します。気に入った食器があれば、無料でお持ち帰りいただけます。
※持ち帰り袋等のご用意をお願いします。

同時開催!
障がい者授産品展示即売会
11:00~15:00
河内長野市作業所連絡協議会(0721-52-6700)

日時:
5/24(木)、7/26(木)、9/27(木)、11/22(木)、1/24(木)、3/28(木)
10:00~13:00

場所:
市役所1階 市民サロン

「もったいない市」は2か月に1回開催。


ごみの減量と資源化を推進するため、陶磁器製・ガラス製食器の持ち込み回収を実施しています。
回収した食器のうち、まだ使えるものは新たに使っていただける人に引き取ってもらい(再利用=リユース)、使えないものは再資源化(リサイクル)に取り組んでいます。

対象:
河内長野市民の方に限ります。

持込みできるもの:
陶磁器製・ガラス製食器のみ(色つき、破損した食器も可)

※洗ってから持ち込みを。新聞などに包まず食器だけの状態で持参してください。
※食器でないもの、業務で使用したもの、素焼きのもの、耐熱食器、プラスチック・金属・木製の食器など、灰皿・花瓶・置物・仏具・神具などの食器でないものは回収できません。回収できないものは持ち帰っていただきます。

持ち込み方法:
①「もったいない市」会場へ
②月~金曜日の午後1時~3時に資源選別作業所(上原西町{#emotions_dlg.f7b3}0721-53-9962)と 月~金曜日の午前10時~12時に衛星処理場(高向{#emotions_dlg.f7b3}0721-62-5522)へ。(祝休日や年末年始を除く)

問合せ:
環境衛生課0721-53-1111(代表)

みんなで防犯 一戸一灯運動でまちを明るく! 【知っとこ子育て情報】 2018-05-16 09:00 UP!

一戸一灯運動って?

夜間に各家庭の門灯や玄関灯を点灯していただいて、街の暗がりをなくそうという運動です。

街を明るくして
1、仕事帰りの女性や部活動・塾帰りの子どもを狙う痴漢やひったくり等を遠ざける。

2、自宅への侵入盗被害の防止を図る。

ことを目的とします。


電気代が心配{#emotions_dlg.f45f}
確かに電気代は必要です。20wの電灯を1日に10時間1ヶ月間点灯させた場合、ご家庭の電気料金は、180円ほど多くかかります。

※河内長野市内の多くのご家庭で契約されている従量電灯A第2弾料金(29.26円/Kwh)で計算しています。関西電力羽曳野営業所調べ(平成28年10月現在)


河内長野市防犯協議会・河内長野警察署・河内長野市