2018年5月25日、おでかけわくわく広場「烏帽子形公園」に行ってきました。


日差しが強く{#emotions_dlg.f660}少し蒸し暑い日でしたが、近所のお友達や
烏帽子形公園は初めて{#emotions_dlg.f658}というお友達も少し遠くから{#emotions_dlg.f68a}遊びに来てくれました。

今回は、少し大きな遊具のある広場で、みんなで砂遊びやボールで遊んだり。
お母さんたちは情報交換などして、とても楽しそうでした。

烏帽子形公園はとても広く、お城跡でもあるので、探検したり色々な遊びができそうです。

また、遊びに行ってみてくださいね~{#emotions_dlg.f479}

おでかけわくわく広場は、スタッフがオモチャなどを用意して開催します。
予約は不要ですので、ぜひ気軽に参加してくださいね。
水分補給のためのお茶や、日よけのための帽子をご用意くださいね。

キラ☆レポ「ねずみちゃんのおはなし会」に行ってきたよ! 【体験・講座・展示情報】 2018-05-25 10:00 UP!

2018年5月24日あいっくにて、「ねずみちゃんのおはなし会」が開催されました。

「ねずみちゃんのおはなし会」は1歳半~2歳半の子どもさんを対象に、毎月あいっくで開催しています。
お話をしてくれるのは、ボランティアの「もみの木文庫」のみなさんです。

絵本の読み聞かせはもちろん、ふれあい遊びなども交えて、楽しく過ごします(*^▽^*)
30分の開催時間はあっという間です( *´艸`)

まず最初にかわいいねずみちゃんの人形が出てきて、ひとりひとりにごあいさつ{#emotions_dlg.f7ee}

今回読んでいただいた絵本は…

「ぱか ぱか」
お馬さんがでてきます。

「つないで つないで」
ねこちゃんがどんどん手をつないでいきますよ(*^▽^*)

「しゅっぱつ しんこう!」
電車好きのおともだちが絵本にくぎづけでした(笑)

ママのおひざに乗って、おうまさんのふれあい遊び。
くまさんの人形と一緒にぴょんぴょん飛んだり、片足をあげたり…

みんなで小豆になって、つぶれちゃう「あずきっちょ」。
エンドウ豆の音のなるおもちゃを持ちながら歌ったり…

読み聞かせの合間にいろんな遊びを楽しみました(*^-^*)

最後に、そら豆(本物)で作った人形もでてきました!
子どもたちは興味しんしんでしたよ(*^▽^*)

みんなで防犯 一戸一灯運動でまちを明るく! 【知っとこ子育て情報】 2018-05-16 09:00 UP!

一戸一灯運動って?

夜間に各家庭の門灯や玄関灯を点灯していただいて、街の暗がりをなくそうという運動です。

街を明るくして
1、仕事帰りの女性や部活動・塾帰りの子どもを狙う痴漢やひったくり等を遠ざける。

2、自宅への侵入盗被害の防止を図る。

ことを目的とします。


電気代が心配{#emotions_dlg.f45f}
確かに電気代は必要です。20wの電灯を1日に10時間1ヶ月間点灯させた場合、ご家庭の電気料金は、180円ほど多くかかります。

※河内長野市内の多くのご家庭で契約されている従量電灯A第2弾料金(29.26円/Kwh)で計算しています。関西電力羽曳野営業所調べ(平成28年10月現在)


河内長野市防犯協議会・河内長野警察署・河内長野市

2018年4月30日、あいっくの「おたのしみタイム(11:45~)」に、よみきかせボランティアの桑田さんが来てくれました(*^-^*)

写真紙芝居「だれかな?だれかな?
動物のお話で、トラ・シマウマ・キリン・パンダが出てきます。

紙芝居を見ながら、
「さあ、トラは英語で何と言うでしょうか?」
の問いに子どもたちの中から

「タイガー!(tiger)」

すごいです!
桑田さんもびっくりしていました(*^▽^*)

「シマウマは?」
「ゼブラ!(zebra)」

「キリンは?」
「ジラーフ!(giraff)]


「パンダは何ていうか知っていますか?」
「…???」

パンダは英語でもパンダ(panda)です{#emotions_dlg.f485}

紙芝居を観ながら、英語?にも触れた楽しいひとときでした。

桑田さんはまたあいっくに来てくれる予定です。
楽しみにしてくださいね。

大きな舞台!

バースデーケーキをみんなで作ったよ♪

お住まいの地域の主任児童委員さんと交流しました♪

2018年4月26日あいっくにて、「みんなであそぼ・ロール紙芝居を楽しもう!」が開催されました。

当日はさわやかな快晴の日{#emotions_dlg.f651}
たくさんの親子が来てくれました。

今回は主任児童委員さんが、ロール紙芝居などをしてくれました{#emotions_dlg.f649}

ホールの中に大きなセットを組んでいただき、子どもたちは興味深々です{#emotions_dlg.f7c1}{#emotions_dlg.f37e}

演目は「どこまでいってもはんぶんこ」。

ぞうさんが大きなケーキを焼きました。
いろんな動物たちに、ケーキをはんぶんこしてあげるお話です{#emotions_dlg.f37c}

子どもたちは、動物が出てくるたびに、「ライオン!」「しか!」など、うれしそうに声をあげていました{#emotions_dlg.f3a1}

ピアノの生演奏とともに、楽しく進んでいきました{#emotions_dlg.f6de}
子どもたちもママたちも夢中でみていましたよ{#emotions_dlg.f3a1}

次は何の動物jか当てるパネルシアター
動物の絵のパーツが出てきて、だんだん増やしていき、何の動物かみんなに当ててもらいました{#emotions_dlg.f6cf}

それから、おいしそうなバースデーケーキの絵が登場♪
みんなで、いちご・ホイップクリーム・キャンドルの飾りつけをしてもらいました!

そして今月お誕生日のおともだちにキャンドルの火をつけてもらい、みんなでハッピーバースデーを歌いました(*^-^*)

今回は市内各地域の主任児童委員さんが来られていたので、参加者のみなさんが住んでいる地域の担当委員さんを紹介し、交流していただきました(*'▽')

なにかあれば、気軽に相談できる地域の子育てサポーターがいてくれると、安心ですね{#emotions_dlg.f399}

最後に「アヒルのダンス」を踊って、終了しました{#emotions_dlg.f7ee}

みんなであそぼ」は今年度もほぼ毎月開催予定です。
園に通う前の集団遊びの場、保護者の方の情報交換の場として、ぜひ参加してくださいね(*^-^*)