大きな舞台♪

バースデーケーキをみんなで作るよ~♪

主任児童委員さんとおしゃべり♪

2019年4月18日あいっくにて、「みんなであそぼ・ロール紙芝居」が開催されました。

みんあであそぼ とは。。。
幼稚園、認定こども園、保育所(園)に就園していない親子が集まって、一緒に遊んだり、お友達を見つける遊びの会です。

今回は各小学校区の主任児童委員さんがロール紙芝居やパネルシアターをしてくれました!

ホールの中に大きな舞台を組んであり、子どもたちは興味しんしんでした{#emotions_dlg.f37e}
演目は「ふうせんまって~」です。
とんでいってしまった風船を、3匹のねこのきょうだいが追いかけるお話です。

効果音や、キャラクターになりきった演出に、みんな夢中になってみていました。
舞台ぎりぎりまで近づいてみている子もいましたよ(*^-^*)

そして「げんこつやまのたぬきさん」の手遊び、「はらぺこあおむし」「バースデーケーキ」のパネルシアターを楽しみました。
バースデーケーキが完成したら、お誕生日が近い子に、みんなでバースデーソングを歌いました(*´▽`*)

次に「アヒルのダンス」をみんなで踊った後、小学校区に分かれて、担当の主任児童委員さんとお話しました。何かあったときに身近で頼れる主任児童委員さんを知っておくと安心ですね(*´▽`*)
同じ小学校区に住んでいる親子と、主任児童委員さんでお話が盛り上がっていました。

最後に主任児童委員さんから、おみやげももらいました。!(^^)!

みんなであそぼ」は今年度もほぼ毎月開催予定です。
広報やあいっくだより、キラキラねっとで募集しますので、ぜひお申し込みくださいね(*´▽`*)

参加者の感想
・ロール紙芝居をあまり見る機会がないので楽しかったです。同じ学年のおともだちが参加していたので、また参加したいとおもいました。
・友達ができす、子育てでストレスがたまったり話相手がおらずしんどいなぁと思う日が増えていたので、とても楽しかったです。校区別のチームでお話しする時間、近所の方と友達になれたのでとてもうれしかったです。

市役所の窓口が変わります。 【知っとこ子育て情報】 2019-04-25 09:00 UP!

{#emotions_dlg.f399}子育て・高齢者にやさしい市役所に

市民の利用頻度の高い、児童福祉・高齢者福祉等に係る窓口を1階に集約し、市民の利便性の向上を図るため、5月より各課の執務フロアおよび各種手続きの受付窓口が一部変更となります。

5月からのフロア
1階

介護保険課=介護保険に関することなど

高齢福祉課=高齢者福祉、地域福祉に関することなど

子ども子育て課=児童福祉、保育所・認定こども園に関することなど

2階
税務課=市税に関することなど

7階
自治協働課=自治会・町会、市民公益活動、市民相談に関することなど

{#emotions_dlg.f6f7}問い合わせ:
政策企画課0721-53-1111(代)

産後ママのあんしんサービスの実施施設を拡大 【ママの健康】 2019-04-22 09:00 UP!

産後に医療機関で日帰りや宿泊にて、助産師や保健師から体調管理などに支援を受けられる「産後ケア事業」の実施施設を4月から市外にも拡大しました。

{#emotions_dlg.f352}実施施設:
◆大阪南医療センター
◆澤井レディースクリニック
◆PL病院
 ※PL病院で出産・入院し、それに引き続き産後ケアを利用できる人が対象

内容など詳しくは、保健センターまでお問い合わせください。

{#emotions_dlg.f352}問い合わせ:
保健センター0721-55-0301

【第4日曜】森のマルシェ2019(ラ・フォレスタ)
当日参加OK
【⇒子どもと行ける催し】 2019-04-16 09:00 UP!

森のマルシェ
地元野菜、ジャム、お菓子、木工品その他の販売を予定{#emotions_dlg.f649}

※ワークショップは要事前申込み。詳細はwebサイトをチェック{#emotions_dlg.f6cf}


開催予定日:
4~9月最終日曜日
※8月はお休み
11:00~15:00

場所:
南河内林業総合センター「ラ・フォレスタ」
千早赤阪村東阪1238-5 
電話0721-70-2220

ラ・フォレスタHPはこちら
ラ・フォレスタFacebookはこちら

キラ☆レポ「屋上あそび」に行ってきたよ! 【⇒わくわく広場・交流会】 2019-04-15 17:30 UP!

2019年4月15日、あいっくの「屋上あそび」に行ってきました!

前日の雨で{#emotions_dlg.f664}水たまりの心配をしましたが…屋上にあがってみると{#emotions_dlg.f3a1}地面はベストな状態!!
おひさまが出ると{#emotions_dlg.f660}とても気持ちよく、絶好の屋上あそびになりました{#emotions_dlg.f36f}

おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、ボールやフープを使って遊んだり、バンバンカーに乗ってお友達とグルグル何週もまわって遊んだり、好きな遊びを見つけて楽しみました。

つかまり立ちのお友達は、バンバンカーにつかまったり、親子で乗れる車に一緒に乗ってニコニコ(*^-^*)
とてもうれしそうでした。
子ども達の遊ぶ様子を見ながら、お母さん同士の会話も弾み、和やかなお外遊びになりました。

{#emotions_dlg.f6d4}あいっく「屋上あそび」
気候の良い月に数回、あいっくの屋上で遊びます。
時間は30分くらいです。雨天中止。
開催日時は、あいっくだより「キラ☆キラ」、キラキラねっとにてお知らせします。