2019年10月11日、鳴尾公園で「おでかけわくわく広場」が開催されました{#emotions_dlg.f644}

曇り空でしたが、公園遊びにはとっても過ごしやすい日で、8組の親子が遊びに来てくれました{#emotions_dlg.f3a7}

お母さんとブランコに乗ったり、アスレチックのような遊具に挑戦するお友達もいました{#emotions_dlg.f6c2}
たくさんのどんぐりが落ちていたので、集めて砂場で遊んだり、てんとう虫{#emotions_dlg.f45c}や、アリ{#emotions_dlg.f6b6}を探すお友達もいて、秋の公園遊びを楽しめているようでした。
公園からは、南海電車{#emotions_dlg.f689}が走るのも見えましたよ!

お弁当を食べて帰られる方もいて、お母さんたちのおしゃべりも弾んでいるようでした{#emotions_dlg.f649}

次回のおでかけわくわく広場は、10月25日(金)、中片添第3公園に行きます(^_-)-☆
お近くの方は、遊びに来てくださいね。

2019年10月6日「パパがチャレンジ!~ベビーマッサージ~」が開催されました{#emotions_dlg.f37e}

7組の親子が参加してくれました(#^.^#)
ママとお子さんと一緒に来てくれたパパはちょっと緊張気味です(;´∀`)

まずは講師の中原さんのお話を聞いて、赤ちゃんに優しく話しかけたり、わらべ歌をうたってふれあいます。
一生懸命ながらドキドキしている様子。ちょっと照れくさい様子も伝わってきますが、そこは一緒に参加してくれたママが優しくサポートしていました。
中には、パパだけで頑張っていた方もいましたよ{#emotions_dlg.f6d5}

マッサージが始まるとちょっと動きたい様子のお子さんに一生懸命のパパ。
うっとりしている様子のお子さんの様子に思わず目じりが下がるパパ。
マッサージが終わると、どの子もスッキリしたお顔でした{#emotions_dlg.f3d9}

マッサージの後、ママが授乳している間、パパはちょっと席を外します。「お風呂に入れるのが楽しみ」「日頃は忙しくてなかなか関われない」「ママからその日あった事を聞いてます」などなど、パパ同士もちょっと情報交換していましたよ。

{#emotions_dlg.f37c}参加者の感想
・楽しく過ごすことができました。パパ主導のセミナーは新鮮でした(ママ同席は必須だなと改めて感じました)
・こういうイベントがあれば楽しいと思います。育児に積極的に参加しようと思えるイベントがあれば嬉しいです。
・大変でした。自分のしたいことを邪魔すると怒るので難しかったです。
・マッサージ中、ぎこちないマッサージを受けながらたまに笑ってくれた時ホッとしました。丁寧に教えていただいたおかげで何とかできました。ありがとうございました。

本日のおでかけわくわく広場「中片添第3公園」は、天候不順のため中止いたします。

あいっく わくわく広場は、通常通り開館しておりますのでぜひお越しください。

問合せ:
子ども・子育て総合センターあいっく
072150-4664

10月から「アスマイル」が本格稼働

いのち輝く未来社会へ健康寿命をのばそう

●あなたの健康活動を記録
おおさか健活マイレージ「アスマイル」は、府民の健康づくりをサポートするスマートフォンアプリ。
大阪府民なら誰でも登録できます。

●週トク、月トク
朝食を食べる、歩く、歯を磨く、健(検)診を受ける、体重、血圧を記録するなどでポイントが貯まり、抽選に参加できます。
毎週の抽選ではコンビニのスムージーやコーヒーが、毎月の抽選では、電子マネーやQUOカードが当たります。

●お得なクーポンも
府の「健活10」に関する商品やサービスの割引クーポンが配信されます。

●まずはアプリで登録を
スマートフォンでQRコードからアプリをダウンロードし、メールアドレスなどの必要事項を登録してください。
※本登録には免許証や保険証などの本人確認が必要です。

●河内長野市独自の上乗せも
40歳以上で河内長野市の国民健康保険加入者は、特定健診を受診するだけで、なんと6,000円(府3,000円、市3,000円)分を電子マネーなどに交換できます。

●専門の歩数計でも参加できる
専用の歩数計を購入し、ローソンLoppi端末などにかざすと、日々の歩数を記録でき、ポイントが取得できます。(歩数計での参加は取得ポイントに制限があります。)

料金:
1個2,700円

申し込み:
10/28から保険年金課や保健センターで配布する申込用紙に必要事項を記入して郵送
※歩数計は着払いで届きます。

アプリについての詳細は、おおさか健活マイレージ「アスマイル」事務局(06-6131-5804)へ

{#emotions_dlg.f6f7}問い合わせ:
保険年金課0721-53-1111(代)

2019年9月26日北青葉台自治会館で、石仏小学校区の親子対象の「ともだちあつまれ!」が開催されました。

今年は9月に入っても暑く、参加者のみなさんは汗だくで来てくれました(;^ω^)

石仏小学校区の親子が対象ということで、南青葉台在住のママと子どもたちも参加してくれました!
子どもの年齢が近いこともあり、幼稚園や保育園の情報交換で盛り上がっていました(*^▽^*)

普段は、近所でなかなか子育て仲間に出会えなくても、地域のイベントに参加すると、同じ校区に住む親子に出会えることもあります。
ぜひ、お近くの「子育てサロン」などに出かけてみてくださいね(*^▽^*)

北青葉台の子育てサロンは、住んでいる地域を問わず参加できます。
お友達と誘い合って遊びに行ってみるのもいいですね♪

●子育てサロン・北青葉台自治会館…毎月第4(木)10:00~正午開催