キラ☆レポ「育児休業中ママの交流会」に行ってきたよ! 【⇒わくわく広場・交流会】 2018-10-31 15:00 UP!

2018年10月18日あいっくにて、「育児休業中のママの交流会」が開催されました。

育児休業中のママやこれから働きたいと考えているママたちが情報交換する場で、15人のママが集まりました{#emotions_dlg.f399}

・いつから職場に復帰しようか?
・保育所に預けることになるけど、どんな保育所がどこにあるのか?よくわからない。
・そもそも保育所と認定こども園の違いって何なの?
・子どもを預けての生活では、どんなことが起こるの?

などなど
初めて子どもを預けるママたちの知りたいことはたくさんありました。

2グループに分かれて、すでに保育所に上のお子さんを預けている先輩ママたちの経験談を聞いたり{#emotions_dlg.f7c2}、スタッフから保育所・認定こども園などの制度や来年4月入所申請について説明を受けるママたちの表情は真剣でした{#emotions_dlg.f651}

{#emotions_dlg.f37b}参加者の感想
・朝の用意にどれくらい時間がかかるのか?何時に起きるかなど、具体的な話が聞けて良かったです。
・周りに仕事をされているママさんが少ないので、いろんな方のお話を聞かせて頂いてよかったです。
・復帰後の家事の工夫などが聞けて良かったです。いろんな園の様子も聞けて良かったです。現場(保育士・役所)の話が聞けたらよかったです。
・保育園についてわからないことだらけだったので、少しでも知ることが出来てよかったです。

キラ☆レポ「家族で手形アート」に行ってきたよ! 【体験・講座・展示情報】 2018-10-22 16:10 UP!

2018年10月13日あいっくにて、「家族で手形アート」が開催されました。


申し込みが多くて、講師の尾崎さんのご厚意で全員参加できるように2回開催になりました{#emotions_dlg.f3a7}
参加者の方にも、時間調整のご協力をいただき、ありがとうございましたm(__)m

今回の手形は、「ゾウと魚」に変身{#emotions_dlg.f3f1}1枚の色紙に家族の手形が入るように、家族でワイワイ「あーでもない、こーでもない」と相談しながら作っていきます。

赤ちゃんの手形は先生がお手伝いしてくれるのですが、ちょっぴり泣いたり{#emotions_dlg.f64b}・・・
それぞれの家族のカラーで1枚の色紙に出来上がっていました。

子どもさんの手形は今を残す良い機会になりましたね{#emotions_dlg.f3a1}
どのご族も満足げに帰られましたよ(*^-^*)

{#emotions_dlg.f37b}参加者の感想
・家族みんなの記念にできて、すごく楽しかったです。
・家族で1つの作品作りができ、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。
・自分ではあまりセンスがなかったですが、楽しく作業が出来、出来上がりも気に入りました。手形で絵を描くとは思わなかったので楽しい発見でした。
・とても楽しかったです!!手形は誕生日の都度とりたくなるのですが、準備が大変そうでなかなかできずにいました。スタンプパットでこんなに手軽にできるんだ!!と驚きです。子どもも一緒になって書き込んでくれて良い思い出の一品が出来ました。ありがとうございました。

2018年9月28日、中片添町集会所で「ともだちあつまれ!」が開催されました{#emotions_dlg.f644}

昨年より赤ちゃんの参加が増え、にぎやかな「ともだちあつまれ」になりました(^^♪

アンパンの手遊びからスタート!
「おへんじハイ」も、お母さんと一緒に元気に「ハーイ{#emotions_dlg.f7c4}」としてくれました。

布絵本「のせてって」では、色々な動物が出てくるので、少し大きなお友達は「ネコさん!、うさぎさん!」と登場するたびに声をあげて教えてくれました(^◇^)

お母さん同士、おしゃべりしながら交流を深めていました。
同じ地域で知り合いになれば、何か困った時など助け合ったり、心強い面が多いと思います。

中片添町には「ぞえっこくらぶ」という子育てサークルがあり、毎月第1水曜日・第4金曜日(祝日等で変更になることもあります)に集会所で集まり、親子で交流しています。(中片添町在住の方が対象)
サークルのメンバーに入っていなくても参加OKですので、ぜひ一度遊びに行ってくださいね{#emotions_dlg.f7ee}

キラ☆レポ「おでかけわくわく広場"鳴尾公園"」に行ってきたよ! 【⇒わくわく広場・交流会】 2018-10-16 10:05 UP!

2018年10月12日、おでかけわくわく広場「鳴尾公園」に行ってきました。


朝は少し曇り空でしたが{#emotions_dlg.f665}、徐々にお日様も出てきて{#emotions_dlg.f660}、風が心地よく感じられました。

おでかけわくわく広場を楽しみに集まってきてくれたお友達も、それぞれ好きな遊びを見つけていましたよ{#emotions_dlg.f399}

バンバンカーに乗ったり、砂場でプリンを作ったり、落ちているどんぐり拾いに夢中になったり・・・
自然に触れながら、たくさん体を動かして遊んでいました!(^^)!

最後に、アンパンマンの手遊びをしたり、紙芝居を見てお片づけも手伝ってくれましたよ{#emotions_dlg.f651}
終わってからも公園に残ってお昼ご飯を食べているお友達もいて、秋の公園を満喫していました{#emotions_dlg.f340}


おでかけわくわく広場は、スタッフがオモチャなどを用意して開催します。
予約は不要ですので、ぜひ気軽に参加してくださいね。
水分補給のためのお茶や、日よけのための帽子をご用意くださいね。
鳴尾公園は駐車場がありませんので、電車か徒歩でお越しください。

鳴尾公園【公園紹介】
⇒(PCの方)(携帯の方)

2018年10月11日あいっくにて、PEACH s * nowこども部の皆さんが来てくださり、「色から読み解く子どもの今の気持ち」が開催されました(*^_^*)

子どもが機嫌よく遊んでいる時、どう思うのかな?{#emotions_dlg.f394}

お母さんがちょっと言い過ぎてしまって、子どもがどう思っているのかな?{#emotions_dlg.f397}

というような時、
子どもが手にしているものの色をよく見ると、色の持つ意味から「子どもが今、どういう気持ちか」に気付くきっかけになりますよ。というお話でした。

8色(レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、パープル、ブルー、マゼンタ、ピンク)のそれぞれの色の持つ意味を教えてもらいました。

子どもの好きな色、きれいだと思う色は、その子の希望。{#emotions_dlg.f37e}
子どものイヤだと思う色は、その子がストレスを感じている色{#emotions_dlg.f3ef}だそうです。

家庭では、折り紙で聞いてみるのもいいですね。というお話を聞いて、さっそくやってみたいというママもいましたよ。


参加者の感想
・色を使って子どもの事を少しでもわかってあげられる事がわかってとても勉強になりました。子どものことがわからない時、言っても言っても私の言葉を聞いてくれない時につかっていきたいと思いました。
・子どもが3才になり、育児につまずく事が多く、疲れ果てた時があって、何かの手助け(きっかけ)になればと思い、参加させて頂きました。先生の口調がテンポよく、聞きやすく、1番前に座って聞けて良かったです。「占い」とは違った、人に問うたり、自分に問いかけたりすることで大体のことでも分かるなんてすばらしい。と思いました。今日はいい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
・もともとカラーセラピーに興味があったので、とても面白かったです。毎日、子どもに怒ってばかりで何考えてるかほんまにわからんわってブチ切れしていたので、さっそく折り紙で試してみたいと思います。子どもは母を喜ばせるために来たというので泣いちゃいました(笑)母、頑張ります。