キラ☆レポ「みんなであそぼ・豆まき」に行ってきたよ! 【みんなであそぼ】 2019-02-01 16:00 UP!

つよいぞ~つよいぞ~♪

かわいいオニがいっぱい!

おには~そと~!

2019年1月29日あいっくにて、「みんなであそぼ・豆まき」が開催されました。
この日はJ:COMの取材も来ていました。2月4日に放送されるそうです。

まずは「あひるのダンス」で体をほぐした後、イスに座って出欠をとります。

みんな元気にお返事をしてくれました♪

今回は節分にちなんだ遊びを楽しみます。

絵本「ちいちゃんとまめまき
うた「まめまき
ダンス「オニのパンツ

「オニのパンツ」のダンス、みんなオニになりきって上手に踊っていました!

そして、スタッフママさんが準備をしてくれた製作をしました。
オニの壁かざり」と「恵方巻」を作ります。

スタッフが机を並べると、子どもたちは自分の座るイスを持ってきて、席につきました。
おともだちの分も、イスを並べてあげようとする子も(*´▽`*)

スタッフママさんが作り方の説明をしてくれた後、製作スタート♪

オニの壁かざりは、紙皿にオニの顔を描いて、角をのりで貼ります。
かわいらしいオニがたくさんできました!
できた人からホールの壁に飾っていきます。

恵方巻は、海苔にみたてた黒い画用紙で、新聞紙の酢飯と具材のカラフルな画用紙をくるくると巻いていき、テープでとめて完成!
みんな好きな具材をくるくるくる…♪
2本目を作った子もいました(*´▽`*)

製作ができあがると「できたよ~!」と、うれしそうにママやスタッフに見せてくれる子どもたち。
簡単にできるので、またお家でも作ってみてね(*^^*)

そしていよいよ「豆まき」の時間。

まず新聞紙をちぎって丸めて、豆をつくります。
豆をたくさん作れたところで…
みんなでオニにむかって、「オニは~そと~!」

夢中で豆を拾っては投げる子どもたち。

とっても楽しそうな声があがっていました(*´▽`*)

最後に紙芝居「おには~そと」をみて、終了。

節分あそび、楽しかったかな?
準備をしてくれたスタッフママさん、ありがとうございました!
2月3日には、本物の恵方巻を食べて、豆も年の数だけ食べてくださいね♪

一覧へ