キラ☆レポ「おじいちゃん おばあちゃんのためのハッピーセミナー」に行ってきたよ! 【⇒ファミリー・サポート・センター】 2018-06-21 13:05 UP!

2018年6月14日あいっくにて、ファミサポセミナー「おじいちゃん おばあちゃんのためのハッピーセミナー~孫が幸せに育つために~」が開催されました。

何らかの形でお孫さんにかかわっておられる、おじいちゃん・おばあちゃんが増えてきている今の時代にピッタリな内容の講座でした。

講師は「子育てHATマイスター」でもある、あいっくの山本佐知子保育士。

祖父母だからこそできることや、孫の育児にかかわるうえでの大切なポイントを教えていただきました。

お話の中で印象的だったのは、

『しつけよりも勉強よりも大切なこと、それは子ども(孫)の自己肯定感を大切にすること。』

それが、孫のパパ・ママの自己肯定感を大切にすることにもなり、関係も円滑になるとのこと。

孫が幸せに育つために、パパ・ママの子育て方針をまずは認め、祖父母の役割は基本的にはパパ・ママのサポートだということを忘れずに、孫育てに協力できたら良いですね(*^▽^*)

{#emotions_dlg.f37c}参加者の声
・理解しやすい話の中で多くのヒントをいただきました。孫を育てるというより、親をサポートする理解者でありたいと思いました。
・祖母としてのスタンスがよくわかりました。嫁や娘との付き合い方も勉強になりました。

一覧へ