どんな時に救急車を呼べばいいの? 【ケガ、病気、誤飲の時は】 2018-03-05 09:00 UP!

救急車を正しく利用することは大切ですが、利用を控えるあまりに取り返しのつかないことになっては、本末転倒です!

特に次の症状が出た場合は、すぐに119番{#emotions_dlg.f3b4}をし、救急車を呼んでください。
※消防本部のホームページ(⇒PCサイト)では「救急車の上手な利用方法」{#emotions_dlg.f3b4}を案内しています。

子ども(15歳未満)の場合

頭:
・頭を痛がってけいれんがある。
・頭を強くぶつけて出血が止まらない。意識がない。けいれんがある。

顔:
・唇の色が紫色で顔色が悪い。

胸:
・激しい咳やぜーぜーして呼吸が苦しそう。
・呼吸が弱い

おなか:
・激しい下痢で嘔吐で水分が取れず、食欲がなく意識がはっきりしない。
・激しいおなかの痛みで苦しがり、嘔吐が止まらない。
・ウンチに血が混じる。

手足:
・手足が硬直している。

他にもこんな時は・・・
意識障害

 ・意識がない(返事がない)、またはおかしい(もうろうとしている)
 ・ぐったりしている

けいれん
 ・けいれんが止まらない
 ・けいれんが止まっても、意識が止まらない

事故
 ・交通事故にあった(強い衝撃を受けた)
 ・水におぼれている
 ・高所から転落

けが・やけど
 ・大量の出血を伴う外傷
 ・広範囲のやけど

吐き気
 ・冷や汗を伴うような強い吐き気

飲み込み
 ・食べ物をのどに詰まらせて、呼吸が苦しい
 ・変なものを飲み込んで、意識がない


救急車は①①⑨番

救急車を呼ぶ時は、指令員の案内に従ってください。

1、火事ですか、救急ですか?
 救急車が必要であることをはっきり伝えてください。

2、救急車が向かう場所を教えてください。
 住所がわからない時は、近くの大きな建物、交差点など目印になるものを伝えてください。

3、名前、連絡先を教えてください。
 途中で電話が切れてしまったり、あとで詳しい情報が必要になった場合には、かけ直すことがあります。

4、誰がどうしましたか?
 年齢、性別、けがの状態や病気の症状を簡潔に伝えてください。必要に応じて、持病やかかりつけ病院を聞くこともあります。

5、必要なら応急手当てを
 心臓マッサージが必要な状態なら、指令員が電話でやり方を伝えます。勇気を出せば助けられる命があります。

問い合わせ:
消防本部警防課0721-53-7799

一覧へ