乳がん検診について[対象と実施病院] 【ママの健康】 2011-04-11 09:32 UP!

乳がん検診について
毎年受診することと同じ効果があり、検査による心身の負担も軽減できることから、乳がん検診の受診は2年に1回となりました。

自分のカラダは自分で守る{#emotions_dlg.f65a}
乳がんは自分でも見つけられる「がん」といわれています。月に1度は自己触診を行い、乳がんのチェックをしましょう。

{#emotions_dlg.f6d3}いつ?=月経が終わって1週間以内の乳房の柔らかい時。
月経前や月経中は乳房が張るので、月経の終わりの頃の痛みの少ない時に行いましょう。
閉経の方は、毎月日を決めて。

{#emotions_dlg.f6d3}どこで?=入浴の際の脱衣所の鏡の前や浴室。
石けんの付いた手は乳房を触りやすいです。また、就寝時、お布団に仰向けになると、乳房が広がって触りやすいです。

対象:
40歳以上で、年度内に奇数年齢になる女性市民

内容:
問診、視・触診、マンモグラフィ(乳房X線撮影)

実施病院と予約方法:

寺元記念病院
住所:古野町4-11
予約方法:直接、電話予約(0721-50-1111)
検診実施日:毎週水、金、土曜日(各15名)

大阪南医療センター
住所:木戸東町2-1
予約方法:広報にて実施月分(概ね2~3ヵ月後)を募集
検診実施:毎月第2、第4土曜日(各15名)

保健センター
住所:菊水町2-13
予約方法:広報にて実施月分(概ね1~2ヵ月後)を募集   
検診実施日:年28回(各70名)

自己負担金:
1000円

※日程や定員等の関係で、市内医療機関・保健センターでの受信ができない人は、富田林市の「いぬいクリニック」で乳がん検診を受けることができます。保健センターにお申し込みください。


{#emotions_dlg.f352}大阪がん循環器病予防センター(大阪市城東区森之宮)(⇒HPはこちら)
個別の乳がん検診が受診できるようになりました。受診についての問い合わせ、申し込みは、保健センターまで。



問合せ:
保健センター0721-55-0301

 

一覧へ