【12/9】ともだちあつまれ!(サニータウン自治会館)
当日参加OK
【⇒地域であそぶ】 2016-12-04 09:00 UP!

☆サニータウン自治会館周辺にお住まいの方へ☆
サニータウン自治会館に集まって、親子でいっしょにあそびましょう!

{#emotions_dlg.f6bd}日時:
12/9(金)10:30~正午

{#emotions_dlg.f6bd}場所:
サニータウン自治会館

{#emotions_dlg.f6bd}対象:
緑ヶ丘町にお住まいの赤ちゃんから就学前の親子

※予約はいりません。当日直接会場に来てください。

{#emotions_dlg.f6bd}内容
手作りおもちゃなどで遊ぶ、手遊び、親子ふれあい遊び、親同士の子育て情報の交流等

問合せ:
子ども・子育て総合センターあいっく0721-50-4664

「多くの子どもたちに野球に触れてほしい。世界の子どもたちに負けないくらい積極的なプレーを!」という筒香嘉智選手(横浜DeNAベイスターズ)の想いを伝える体験イベントです。

アグレシーボはスペイン語で「積極性」という意味です。

{#emotions_dlg.f693}対象:
5~10歳の子ども

{#emotions_dlg.f693}日時:
1/15(日)9:00~11:30

{#emotions_dlg.f693}場所:
堺ビッグボーイズ南花台グラウンド

{#emotions_dlg.f693}定員:
30人(抽選)

{#emotions_dlg.f693}申込み:
往復はがきに住所、氏名(ふりがな、返信用にも記入)、年齢、電話番号、保護者氏名と催し名を記入して12/16(当日消印有効)までに文化スポーツ振興課(〒586-8501原町1丁目1番1号)へ

{#emotions_dlg.f693}問い合わせ:
文化・スポーツ振興課0721-53-1111(代)

【12/15、1/19】くまちゃんのおはなし会(三日市公民館)
申込必要
【⇒子どもと行ける催し】 2016-12-04 09:00 UP!

絵本や手遊びなどで楽しみます

{#emotions_dlg.f6d4}対象:
2歳6か月~4歳の子どもとその保護者

{#emotions_dlg.f6d4}日時:
12/15(木)、1/19(木)
10:30~11:30

{#emotions_dlg.f6d4}定員:
各10組(先着順)

{#emotions_dlg.f6d4}場所:
三日市公民館

{#emotions_dlg.f6d4}申込み:
各月の5日から三日市公民館0721-62-6155へ

{#emotions_dlg.f6d4}問合せ
三日市公民館0721-62-6155

【12/3】子育てサロン(楠翠台集会所)
当日参加OK
【⇒地域であそぶ】 2016-12-01 14:00 UP!

各地域で福祉委員や民生委員の方々が「遊びの広場」を開催しています。
ご近所のお友達を見つけたり、先輩ママたちや祖父母世代の方々と交流しませんか

予約はいりません。当日直接会場に来てください。

楠翠台集会所
対象:楠翠台地区在住の就学前の親子
12/3(土)10:00~11:30

問合せ:
子ども・子育て総合センターあいっく0721-50-4664

(石仏小学校)いのちはぐくむ交流授業を開催しました 【知っとこ子育て情報】 2016-12-01 13:30 UP!

2016年11月15日、石仏小学校で「いのちはぐくむ交流授業」を開催しました。

参加してくれたのは、6年生のみなさんです。
協力していただいた親子のみなさん、本当にありがとうございました(*^。^*)

{#emotions_dlg.f44d}参加してくれた保護者の感想
・自分の子どもが大きくなったらこんな感じなのかな~と思いました。
・小学生と触れ合えて、子ども側の気持ちも知れてよかったです。
・何も言わなくても、上手に抱っこしてくれたり、遊び方もいろいろと工夫してくれて、6年生はしっかりしているなあと感心しました。

{#emotions_dlg.f44d}子どもたちの感想

・赤ちゃんのおもちゃは口に入れても大丈夫かなどを考えて、選んだり作ったりしていることに、そこまで考えているのかとおどろいた。

・産んだ時、親は自分だけだと思って、うれしかったり、しっかりしないといけないと思ったということを聞いて、自分も親になったら、そんな気持ちを持てたらいいなと思いました。
・時間があっという間だった。もっと赤ちゃんといたいと思った。

「いのちはぐくむ交流授業」とは…
河内長野市にある小・中学校・高校で、児童・生徒が乳幼児や育児中の保護者に直接会い、子育ての話を聞いたり触れ合う中で、子育ての楽しさや大変さ、親への感謝の気持ちやいのちの重み、他者を思いやる気持ちをもつことにより自己肯定感を育む授業です。