ピーチルーム空き状況(2020年3月30日現在) 【⇒一時預かり「ピーチルーム」】 2020-03-19 09:23 UP!

河内長野市はコロナウィルス感染予防対策により、人の集まるイベント等を自粛しており、ピーチルームでも予約は、当面の間お受けできません。ご了承ください。

初めにお読みください。
利用のしかた(利用規約)(PCの方)(携帯の方)
注意事項 4
予約は、預かり日の一ヶ月前から、当日予約も受け付けます。
予約時に空いていない場合があります。ご了承ください。
予約の変更は、速やかにご連絡ください。


 

○:空きあり
△:直接お問い合わせください
×:空きなし
午前=午前10時~正午
午後1=正午~午後2時
午後2=午後2時~午後5時半
                          ※ご予約の前に、登録はお済みですか?

 

日 

曜日 

午前 

午後1 

午後2

 30

月 

× 

× 

× 

 

 31

火 

× 

× 

× 

4

 1

水 

休 

休 

休 

 

 2

木 

× 

× 

× 

 

 3

金 

×

× 

× 

 

 4

土 

未定 

未定 

 未定

 

 5

日 

未定 

未定 

 未定

 

 6

未定 

未定 

 未定

 

 7

火 

未定 

未定 

 未定

 

 8

水 

休 

休 

休 

 

 9

木 

未定 

未定 

未定 

 

10

金 

未定 

未定 

未定 

 

11

土 

未定 

未定 

未定 

 

12

日 

未定 

未定 

未定 

 

13

月 

未定 

未定 

未定 

 

14

火 

未定 

未定 

未定 

 

15

水 

休 

休 

 休

 

16

木 

未定 

未定 

未定 

 

17 

金 

未定

未定 

未定 

 

18 

土 

未定 

未定 

未定 

 

19 

日 

未定 

未定 

未定 

 

20

未定 

未定 

未定 

 

21

火 

 未定

未定 

未定 

 

22

水 

休 

休 

休 

 

23

未定 

未定 

未定 

 

24 

金 

未定 

未定 

未定 

 

25 

土 

未定 

未定 

未定 

 

26

日 

未定 

未定 

未定 

 

27

月 

未定 

未定 

未定 

 

28

火 

未定 

未定 

未定 

 

29

水 

休 

休 

休 

 

30

木 

未定 

未定 

未定 

受付電話番号 0721-50-4664
受付時間 水曜日を除く、毎日 午前10時~午後5時半


利用料金と持ち物について(PCの方)(携帯の方)

キラキラねっと お引越しします! 【知っとこ子育て情報】 2020-03-18 13:27 UP!

{#emotions_dlg.f7e8}「キラキラねっと」がリニューアル!
キラキラねっとが新しくなります。
市ホームページ内にお引越しします!
https://www.city.kawachinagano.lg.jp/site/k-kira/


{#emotions_dlg.f64b}「キラキラめーる」の配信を終了します。
河内長野市のシステム変更にともない、令和2年3月末で「キラキラめーる」の配信を終了いたします。
現在登録していただいている方全員が、退会となります。
ご利用ありがとうございました。

4月からはLINE「河内長野市役所」にて、子育て情報の配信をさせていただきますので、下記URLからおともだちになってくださいね!

河内長野市公式LINEアカウント
「河内長野市役所」
http://nav.cx/2Gt3ETz


●イベント開催について
河内長野市では、新型コロナウィルス感染予防対策として、当面の市主催のイベントを中止および延期することになりました。
あいっくよりすでにお知らせしているイベントや、キラキラだより3月号、広報に記載されているイベントは中止または参加募集見送りとなっているものがありますので、ご了承ください。

※開催中止のイベント(随時変更あり)
http://k-kira.jp/m/kira/23992/

2020年1月25日、「ともだちあつまれ!アメニティ長野」に行ってきました{#emotions_dlg.f644}

向野地域の方が集まってくれました{#emotions_dlg.f399}

いつものアンパンの手遊びをしてから、ご近所さん同士、まずは自己紹介から始まりました{#emotions_dlg.f669}

手あそび「糸まき」「のねずみ{#emotions_dlg.f7f2}」やふれあい遊び「抱っこしてぎゅう」「おにぎり{#emotions_dlg.f6ae}」「おうま{#emotions_dlg.f6b1}」「おおとりことり(シーツブランコ)」で体をほぐしました。
特に「おおとりことり(シーツブランコ)」は大人気でした{#emotions_dlg.f379}
ちょっぴり不安そうに見ていた子も、お友達がシーツに揺られて楽しんでいる姿を見ると、シーツの近くにやってきて、ころんと寝転んで揺らしてもらいました{#emotions_dlg.f7c3}

次は、紙芝居「おにのパンツ」を見た後は、節分にちなんだおもちゃを作ってみよう{#emotions_dlg.f3f1}ということで…
紙コップを使って、かわいい鬼のマラカスを作りました。


姉妹で参加しているお友達は、福祉委員の方にお手伝いしてもらって、お母さんたちも大助かりの様子でした{#emotions_dlg.f6d3}

最後は、出来上がった鬼のマラカスを使って{#emotions_dlg.f7ee}オニのパンツ{#emotions_dlg.f7ee}を歌って踊って{#emotions_dlg.f3dd}盛り上がりました。

その後も福祉委員の方を交えて、ご近所さん同士の身近な話題でおしゃべりをして楽しいひと時を過ごしました。

参加者の感想
・ありがとうございま~す!久しぶりの参加でした。工作もあってグレ~ドアップしてますね~。うちは、トコトコや、母子センターの日が多くて木曜日行けなかったんですが、土曜日も人が集まりにくいのかな?お出かけありますもんね~。でも、地域の近い人と知り合える機会大切なんで、又参加します
・なかなか子ども三人を連れて遊びに行けるタイミングが無かったので良かったです。近くなので気軽に来れて、双子もみなさんに助けてもらって遊べたので良かったです。

あいっく来館時の感染予防のお願い 【知っとこ子育て情報】 2020-02-21 10:15 UP!

あいっく来館時、新型コロナウィルス感染予防にご協力ください。

★来館時にアルコール消毒をお願いします。

マスク着用をお願いします。

★せき・くしゃみ等の風邪の症状がみられる方は、来館をご遠慮ください。

問合せ:
子ども・子育て総合センターあいっく
0721-50-4664

2020年2月16日あいっくにて、「親子のふしぎ遊び~子どもが喜ぶ3つの魔法~」が開催されました。

今日は、みんな一緒に体を使いながら楽しく遊びました{#emotions_dlg.f7ee}

講師は、マジックパパ代表 和田憲明さん

講師の和田さんがご挨拶してくださいましたが…

くしゃみをすると「大きなトマト{#emotions_dlg.f38f}」が出てきたり、頭の上に乗せたハンカチが「おはようございます!」とお辞儀する度に落ちたりと、ユーモアたっぷりな挨拶{#emotions_dlg.f468}で、子どもたちも大喜びです{#emotions_dlg.f649}

繰り返しの遊びが、子どもにとって安定や安心に繋がると話してくれました。

また、「いない いない ばぁ」や「きんぎょがにげた」などの絵本もたくさん紹介してくれました。

繰り返しがあると分かっていても共感してもらい、認めてもらうことで、自己肯定感が育まれるのだと教えて頂きました。
赤ちゃんの脳波は「笑顔を見せること」でよく反応するそうです。

その後、親子でからだ遊びやタオルを使った遊び、新聞遊びを楽しみました。
子どもの体幹や三半規管を鍛える遊び、そして「全力を使う」ことで、力の加減を覚えていくのだそうです。

「これしちゃダメ!{#emotions_dlg.f64a}」だけでなく、破ってもいい新聞などを使って「全力で遊ぶ」体験を子ども(乳幼児期)のうちに沢山することが大切ということでした。

{#emotions_dlg.f679}参加者からの感想
・子どもと一緒に遊ぶ新しい方法をたくさん教えてもらえて嬉しいです。子どもも楽しそうにしていたので、家でも取り入れたいと思います。ありがとうございました。
・子どもたちが楽しいだけでなく、親もなるほど!と、とても勉強になるお話をしていただき参加させていただいて良かったです。くるりんぱやタオル遊びもお家でしてみます。
・子どもとの体を使っての遊びで、タオル1つ使うことで子どもの身体を鍛えることにつながるのは、すごく勉強になりました。子どもに全力で遊ばせる、全力を出させてあげることが大事だということがすごくよく伝わったので、これから工夫してやっていきたいです。